カテゴリー「漁業全般」の71件の記事

2010年1月15日 (金)

鏡餅ではないのだよ

201001141622000 ロープ!

けっこう使うんですよ

200mあるので結構重たいんですweep

引き取りに来る、漁師は軽々とトラックに積んでますけどw

高齢化が進む漁業ですが現役の漁師は元気ですよ~sign03shinericeball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2010

明けましておめでとうございますfuji

赤須賀漁協は今日から仕事始めです
で、、、初漁の日でもあったわけですが、、、、、

風が強いので貝の漁はお休み・・・
今日が解禁日の白魚(しらうお)漁が1組出ただけでした・・・weep

風が強いので明日も無理かな??

Shiroup


今日獲れた白魚(しらうお)です


















Kago



約16㎏の水揚げでした

















Gyr


初漁で初モノなので取材陣が殺到でした



こんな感じですが。。。



今年も宜しくお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

2009last

明日で今年の業務は終了ですhappy01

皆様には大変お世話になりましたshine
この場を借りて御礼申し上げますconfident

200912281017000

皆様、よいお年を



それでは2010年にお会いしましょう



ばいのん
fuji

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

商工χ

この前の土曜日は
桑名の商工会の勉強会で先生してましたcoldsweats01
200910241101000
ハマグリ施設がメイン会場ですflair















200910241501001
青年部の漁師達も準備に大忙しですwobbly

食事の部の段取りは全て漁師が自分たちでshine
シジミ汁も漁師が作ります
焼きハマグリもねwink










200910241651000

商工会の方は若い方ばかりでしたflair
一番年上の方で45歳だそうです

restaurant200910241652001  今回は一人10個の計算でsign03

食えない??

桑名の漁業と資源管理少しは理解して頂けたようですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

名張

今日は名張の小学生(5年生)が赤須賀に勉強に来ていましたshine

200910091109000
まずハマグリ施設で小さなハマグリを見て勉強pencil













200910091201000
今日は漁に出ていたので、大きなハマグリや
アサリ、シジミを見て勉強pen














200910091210000

まとめで焼きハマグリ


スペシャル授業だなnotes


赤須賀の漁業、よく分かって貰えたかなhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

gagaga毎日やかましいです

盆も終わり工事のやかましい音も再開です・・・dash

Dsc00818


でもコイツは見入ってしまったぜshine


いかすぜfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

干潟に行ったよ

先週土曜は岐阜の山の児童と、地元の海の児童の交流会で干潟観察会を行いましたshine

この行事も8年目です
Dsc00730



組合長より挨拶です







Dsc00755



大漁旗をなびかせ出港です







Dsc00767




干潮の時間には少し早いので
先に昼ご飯
船の上でおにぎりです




Dsc00776



ハマグリでてきたかな







Dsc00797


帰港後勉強会です








Dsc00804

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

体験隊

中学生が三日間職場体験に来ていました
Dsc00679

水曜日の様子です

河口堰に連れて行きましたdash


昨日は漁の手伝い

今日は出荷の手伝いをして貰いましたshine


漁業はどうだったかな?happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

学習しよう!

Sany0951
今日は午前中、
桑名市内の小学生(3年生)の先生役をしていましたhappy01

漁に行った日なので、実際に見てよく解ってもらえたかな?


結構授業で勉強しているみたいで、
赤須賀の事を色々知っていましたよflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

TV

今日のスタイルプラスと言う番組で取り上げられていた

浦村の牡蠣の佃煮flair

Kubota
生食用に出荷する際に剥くのですが
上手に剥けなかった牡蠣がもったいないので

店のばぁさんが手作りで炊いた佃煮


桑名の時雨の牡蠣バージョンですね



ネットで購入出来るので一回買ってみようかなhappy01

割れハマグリでやってみる??
漁師が炊いた桑名ハマグリ佃煮happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

シジミ | ハマグリ | 海苔 | 漁村文化・その他 | 漁業全般