カテゴリー「海苔」の44件の記事

2010年2月 8日 (月)

寒い!寒すぎる!!!

本当に寒いですねthink・・・

しじみさんは潜って隠れてる様子の赤須賀ですsweat02

海苔養殖にとっては養殖シーズンの気温になっていますw

じゃんじゃん摘採中でごじゃるwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分だ!販促だ!

今日は節分ですねwink

近年は海苔問屋の広報活動も実って恵方巻きの風習が広まった様ですscissors

Tile
サークルKで買った太巻きです

右下は赤須賀漁協・新事務所完成間近の様子hotel

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

春2番

海苔養殖も終盤戦な赤須賀です

今年度は1汐早い感の海苔質なので漁期が若干短くなりそうです
暖冬の影響だと思いますdespair

地球が温暖化しているからしょうがないのでしょうか・・・?

明日は朝から松阪で行われる海苔共販に行ってきます

2009030700000518sanspobaseview000

代表もアメリカに行った事ですし






関係ないか・・・happy02
頑張れ日本sign03sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

眠い

Dsc00546

海苔の生産も後半戦です

昨日、一昨日と審査を手伝いに行っていましたpaper


目、疲れた~・・・coldsweats01

約260万枚の出品でした


明日は松阪で販売です

イイ値段かなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

黒・白

風邪で一週間ほどダウンしていました

体調管理は大事ですねcoldsweats01
Nec_0012

今日は朝から松阪へ出張です

2週間に一回の海苔の販売ですshine









Nec_0011
で、
いままでは、赤須賀と城南と合同で出品していたのですが、今回から


木曽岬とも合体ですshineflairshine












Nec_0010
松阪から帰ってきたら丁度、白魚の入札でした

少し水揚げは増えた感じかな
















Nec_0009



大きくなってるsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

赤と緑と黄色の鬼が歩いてました

な桑名市です。

節分なのでお寺から鬼が出てましたhappy01

Dsc00510

節分と言えば恵方巻きです

海苔の消費拡大につながっていますのでsweat02


ちなみに海苔は有明産の初摘みと表記されていましたwave



海苔の味は少しの甘味が有り、口溶けはかなり良かったですflair

味は桑名の海苔の方がけた外れに美味しいですがshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ど寒いなぁ・・・おいぃぃぃっ

Dsc00447 きょうは朝から海苔の審査の手伝いに隣りの漁協さんに行っていましたup


約130万枚の出品となりました

しかし、秋芽の残り・初摘み・二摘みやら種類が多くて等級も多くなった感じです

こんがらがって来ますcoldsweats02

初摘み・二回摘み共良質な海苔なので値段が付くのが楽しみですshineshineshine

しかし風のせいで寒かったよ・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

amigo

P1000012

冷凍庫に保管してある海苔網ですnotes

毎年クリスマス頃に本格的に張り込み始めますhappy01


結構沢山しまって有るんですよ








P1000009
さて、赤須賀の工事ですが



水門が姿を現し始めました

これは先週撮った画像










P1000013

これは今日の画像

水門周りに屋根が出来ましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

審査販売2009年度

昨日は海苔の出荷の為の審査でしたcoldsweats01
前は赤須賀独自で審査・販売をしていたのですが
生産者数の減少により、今はお隣の城南漁協さんと合同で行っていますnotes

出来上がった板海苔に等級を付ける日です
色・艶・柔らかさ・味で格付けします

P1000010

明日は松阪の海苔流通センターと言う場所で
今年度の1回目の販売が行われ、問屋さんが落札し
流通に乗っていきます


三重県の最高高値になるのを期待したいですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

nori

今年度の海苔の摘採がはじまっていますshine

初海苔 新海苔 と言うやつですhappy02
Sany0803

これが海に張って有る海苔網から摘採した直後の海苔です

佃煮の様な感じですが


乾燥機で加工すると皆さんがよく見る
四角い海苔になりますriceball


乾燥機は海苔師所有なんです。各個人で海苔の仕上げ方も違うんですよ


海苔は今時期から来年4月の頭くらいまで獲れますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

シジミ | ハマグリ | 海苔 | 漁村文化・その他 | 漁業全般