カテゴリー「シジミ」の19件の記事

2008年6月13日 (金)

08 十三湖 帰郷

また続きsign03P1000023


ひととおり説明・質問を済ました後に
十三漁協の青年部の方達が実際に操業する船に乗せて頂きましたscissors











P1000025

こんな感じ













P1000026
ボラさんこんにちは














P1000028 
ウチの青壮年部と十三漁協の漁師が入り乱れていますwink



ここの漁法は貝桁に網が付いていないので、引きながらシジミをこぼさない様に揚げなければいけません


よその産地を見学すると知らなかった事が頭に入ってきます

happy01百聞は一見にしかずhappy01
有意義な研修でしたflair終わりsign03

P1000035


おまけ

高け~・・・ 怖えぇ~・・・


タワーから見る五稜郭でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

08十三湖

続きsign03
P1000016
こんな感じで地元漁師にウチの漁師がワラワラとsmile












P1000017

漁船はこんな風です

皆さん同じ様な漁船でシジミ漁をしています

シジミ漁船は140隻










P1000018
14時からの入札を待つシジミさん達です

一年で約1,000㌧水揚げされています











P1000019
袋の中にQRコードのラベルが一緒に入っています
トレーサビリティ用です
ラベルの色でサイズが分かります










P1000020
大サイズのしじみさんです

デカイですね~バター焼きに出来ます
このサイズは17.4mmの網で選別


続くsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

2008~帰郷

ただいまですshine

P1000010

青森空港に到着して十三湖を目指す途中
昼食です

しじみ亭
ONLYシジミ料理...........

私、実は貝類一切食べられないんですsweat02
貝を扱っている漁協勤務なのにすいませんweep




で、
店の前はもう十三湖です
結構大きな湖ですね
P1000008

看板?をパチリcamera













P1000012
んでもって十三漁協に到着です

研修まで時間が有ったので
早速ウチの漁師さん達は漁船&漁具チェック

ステンだらけだflair








そして
P1000013
第一シジミ漁師発見sign03


選別中おじゃまします・・・


次回更新に続くpaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

寒いべ?

明日から青森にいきます
青壮年部の視察研修にお供する事になりました

十三湖という津軽西部の汽水湖です

赤須賀と同じヤマトシジミを漁獲しています。白魚も。
資源保護のために1日の漁獲制限や禁漁区禁漁期間を決めるなどしている様です


販売系で新たな何かを感じられたら良いかなと思っていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

夢にときめけ

昨日は小学校の給食に桑名産ヤマトシジミを納入2日目でした

P1000007 これで旧桑名市内の小学校全校配りました

今回は私は4校配送


馴れたトコだったので小1時間程度で回れました



経験は大事だねdash







P1000005

最近のヤマトシジミさん達です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ライアーガール

年度末の事務処理もだいたい終わり、日常業務にもどりつつ有りますhappy01

連休明けは小学校の給食に大和シジミを納入しました
7日に10校で、残り10校は12日に納入予定です

P1000001

私は3校に配りに行きました

が、毎回迷うんですよね~sweat02
学校&給食室・・・


地元じゃない所は、全然分からないので
前日にPCで下調べしないと行けません






と、時を同じくして

P1000004中学生の職場体験(3日間)も始まり、赤須賀漁協にも2人来ていますshine

7日は漁に出た日でしたので、ハマグリ・シジミ・アサリの水揚げや入札風景を見学
今日は、貝類蓄養場(組合施設)で冷凍シジミの作業の手伝い等をしてもらいました


前掛けしてhappy02






P1000003

こっちにももう一人

前掛けcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

おはようございます

シジミのニュースです

全国一のシジミ漁獲量を誇る宍道湖(しんじこ)から密漁を根絶しようと、島根県はシジミ漁に許可制を導入し、罰金を最高200万円に引き上げる方針を決めた。従来の漁業法違反(漁業権の侵害)に基づく罰金は最高20万円。一晩の密漁で稼ぐことも可能で、漁業関係者から「罰金が軽いから密漁が絶えない」との声が強まっていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

けんか場

寝てたら消防車のサイレンで条件反射的に目が覚めた(´ヘ`;)
地元ではなく隣の木曽岬だったのですが、私の家が国道沿いの為サイレンがもの凄く聞こえるんです。。。

消防団の悲しい性です・・・

一回起きるとなかなか寝れなくなっちゃうんです





それはさておき、今日は



4(シ)月2(ジ)3(ミ)日



シジミの日なのでした


島根の方で発案・申請して認定され、今年で2回目を迎えます。
この記念日、シジミ関係者しか知らないんだろうな・・・

もちろん桑名・赤須賀もメインの漁獲はヤマトシジミ!!!!!!!!!!!

シジミを食べよう!!

寝れないよ~~typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

鯨食って何が悪い

今日は桑名市の小学校にヤマトシジミを漁師さんが配達に行きました

給食用ですshine

今日は10校分です
10日にも違う学校10校に配達です

残さず食べたかな??!!

あと早朝よりハマグリさんがロケに出ていました
P1000002

この番組です


結構皆さん見てらっしゃるみたいですねこの番組









P1000001

おみやげに頂いたクッキーです


すげーなNHKfujigawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ミルメーク

朝一から給食用の桑名・赤須賀産獲れたて大和シジミの配達に行っていました。
只今無事戻りました。

一方通行で迷いました。(給食室は分かり辛い)
Dsc01315
今回は2日間(今日明日)で20校の小学校に
約300Kg納入します。

(自称ランボルギーニ)に積み込んでいた時1袋に25Kg入っているのが有り、
都会っ子の私は辛かったです・・・・・
写真に写っているのは、はまかぜ2号(左)と4号(右)です



たまに体験学習で漁船に乗船後、赤須賀の堤防でシジミ汁を作るのですがその時は普段シジミ汁がイマイチ好きじゃない子でも『美味しい!!』とおかわりする位人気なのですが、教室の給食だと苦手な子も多数いるんだろうな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

シジミ | ハマグリ | 海苔 | 漁村文化・その他 | 漁業全般