« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月26日 (金)

よいお年を

本年も残すところ僅かになってきましたねhappy01

Sany0946

お歳暮の時期ですので
ぱりぱりのり(味付け)も飛ぶように売れていますnotes








Sany0947
今日配布される桑名のタウン誌ぽろん1月号の表紙は
赤須賀の大漁旗ですfuji








Sany0949
中も赤須賀のお話でhappy01

こういう媒体を通して少しでも桑名の漁業・赤須賀を知ってもらい、知っている人にはより深く知ってもらいたいですwave

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

amigo

P1000012

冷凍庫に保管してある海苔網ですnotes

毎年クリスマス頃に本格的に張り込み始めますhappy01


結構沢山しまって有るんですよ








P1000009
さて、赤須賀の工事ですが



水門が姿を現し始めました

これは先週撮った画像










P1000013

これは今日の画像

水門周りに屋根が出来ましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

審査販売2009年度

昨日は海苔の出荷の為の審査でしたcoldsweats01
前は赤須賀独自で審査・販売をしていたのですが
生産者数の減少により、今はお隣の城南漁協さんと合同で行っていますnotes

出来上がった板海苔に等級を付ける日です
色・艶・柔らかさ・味で格付けします

P1000010

明日は松阪の海苔流通センターと言う場所で
今年度の1回目の販売が行われ、問屋さんが落札し
流通に乗っていきます


三重県の最高高値になるのを期待したいですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ストーブシーズン

寒いですねsnow

そんな中
明日は出初め式の練習です
寒いのに野外で背広です

勘弁して欲しいですcoldsweats02
だいたいこの行事で重い風邪を引きます
Dsc00365
分団を預かって8ヶ月
けど今年度で終わりです

来春に消防団卒業です


の予定ですがどうなる事やらgawk


冬のつぶやきでしたsmoking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

夜桜会

Dsc00340


海老フカヒレ饅を食べましたshine









Dsc00339



ここでnotes








なばなの里

これから混むのでいまのうちですよhappy02
と、今回は普通の日記ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

nori

今年度の海苔の摘採がはじまっていますshine

初海苔 新海苔 と言うやつですhappy02
Sany0803

これが海に張って有る海苔網から摘採した直後の海苔です

佃煮の様な感じですが


乾燥機で加工すると皆さんがよく見る
四角い海苔になりますriceball


乾燥機は海苔師所有なんです。各個人で海苔の仕上げ方も違うんですよ


海苔は今時期から来年4月の頭くらいまで獲れますshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »