« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の8件の記事

2008年9月29日 (月)

ピットクルーを何とかしなさい

P1000009


寒いですね~sweat01

今日の朝の室内の温度は20℃くらいでした










P1000010

飼育水槽の周りの保温用水槽のヒーターも
加温中ランプが光る頻度が多くなってきています













P1000011
スポイトで取り上げてみた子ハマグリ達です


11月中旬の放流に向けてもう少し大きくしなければ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

~りまじは、りまじは

今年度の海苔養殖のスタートです

まだ獲れる訳じゃぁ無いんですdash

海苔網を海に張る為の支柱を海に立て始めているトコロですwave

その作業をしつつ、今週末には陸上採苗と言う作業が有ります


海苔網に海苔の種を付けないと海に張っても海苔は獲れませんcoldsweats01
沖でも種を着けるのですが、陸上でも着けるのです

今週末から気温も下がるようですし、ちゃくちゃくと海苔養殖のシーズンに入っていくのでしたshineshineshinehappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

芸能プロからは電話無いな

今日の朝9時頃放送されたスーパーモーニング(テレ朝系)

この前行った、赤須賀漁協の密漁取締りの様子が凄い反響でhappy01
さすが全国放送!

色んな方から激励の言葉を頂いております
地道な活動が多いですが、一同これからも頑張って行きたいと考えておりますshine


もっと沢山増やして、もっと気軽に桑名のハマグリが食べられるようになる日を目指してsign03


明日9/20(土)は

NHK総合で時半~8時15分のウイークエンド中部という番組に桑名のハマグリがでます

私の仕事場でロケだったのでsweat01

赤ちゃんハマグリの様子をお届けしますhappy02

お時間の有る方は是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ここまでかライコネン

P1000009

あれ??


船無いよ・・・











P1000010
台風が来るみたいなので

避難中の赤須賀の漁船でしたwave


曇ってきてますね~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

実録密漁取締

この前の日曜日にハマグリの密漁取締を行いましたthunder

Zu
画像の青の部分は漁業権が設定されております

漁業組合員しか貝などを獲ってはダメな場所です

潮干狩りしてはダメなのですsign01






今回の密漁取締は撮影隊も来ていて
今週金曜日のスーパーモーニングと言う番組で放送予定です

スパモニ

お時間の空いている方は是非見て下さいshine
私もハマグリ施設で少し映るかなhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

go!go!マッサ

今日の子ハマグリですhappy01

今回は画像でご紹介ですcamera

Dsc00059
飼育水槽を覗くとこんな感じです

かたまって寄り添い過ごしていますshine







水槽から取り出してみると・・・
Dsc00053

模様がハッキリしていますよ

桑名のハマグリは模様が多種にわたります

この子ハマグリは6月末に生まれました



Dsc00058

上の画像の子ハマグリから

4~5年経つとこのサイズに成長します

食べ頃サイズですrestauranthappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

秋の気配が大好きです

6月末に生まれたハマグリの赤ちゃん(殻長0.06mm)も
今では大きいサイズの個体で殻長5mm程に成長しましたhappy01


これから朝方と日中の温度差が激しくなる日が有るので水温管理が大切になります
今の所、順調に水槽の中を動き回っていますよgood

比較的順調だし作業も気温が下がって疲労度が減ったので・・・


レッツsign03ゴルフ----------------------------------------------note
2008090620020002

今回で2回目のショートコース出陣
で初ナイターmoon3


スコアは前回より少々良くなった程度でしたcoldsweats01
(結構練習してるのになぁ・・・奥深い)


楽しめましたhappy02
また明日から頑張ろうsign03sign03


仕事?ゴルフ?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

2日目

大垣の雨?で
川の色がミルクティーみたいになって2日目ですwobbly

ゴミ入りですが・・・


23号線の橋の上から大きな流木が見えましたsweat02
自然の力って凄いね

ゲリラ雨って怖いなcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »