« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の7件の記事

2008年7月25日 (金)

08脱殻~夏~

P1000033

ハマグリの殻を剥きました

熟練さんがhappy02

もの凄い手早さです


それで残った殻を洗ってしまっていました


結構な数です



P1000032
また貝あわせや根付けやマグネットなどに使います


この前の特大ハマグリもこんな感じにshine


パカッと



さらにでっかくなりましたdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

0.5ミリよん

Sany0888


水槽の中のハマグリさんを見てみましょうhappy01








Sany0879

ゴツゴツした物体は砂の1粒です

こんな小さくてもハマグリの形になっています





Sany0877

倍率を上げるとこんな感じです

殻長約0.5ミリになっています

水槽の底を歩き回って元気いっぱいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

どあっついね

暑い中、ハマグリ稚貝を
流水式水槽より多段式水槽への引越の準備中ですpaper
Photo
しかし

暑い・・・

室内で34℃あるwobbly

外、何度なんだよ







Photo_2

そんな季節、

桑名のハマグリは元気いっぱいです

デカイでしょ~smile










Photo_3

4・5歳の若輩ものと比べるとこんな感じです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

今のとこ順調

1回目の産卵から飼育していた浮遊幼生も大きくなり
着底生活に移行していますshine

飼育密度が高くならない様に水槽を広げていったら、施設一杯になりました
P1000015

もう広げられないのでもう少ししたら
多段式水槽にまた引越です

結構沢山の稚貝がいるのでしたscissors










P1000014

すこし時間が有ったので

施設の草刈りをしました

ボーボーで参りました

5月に刈ったばかりなのに・・・coldsweats02

暑っついしsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

多種に渡りいそがしい時期

先週の土曜日は天候にも恵まれ、

赤須賀漁業祭りを開催しました
Sany0854

漁船乗船体験&シジミ漁見学も子供達に大人気で、青壮年部の方達は大忙しでしたsweat01








Sany0859
物販も大盛況ですぐに売り切れてしまうモノも有り
楽しみにしてきて頂いたお客さまにはご迷惑をお掛けしてしまいました。


今後の課題とし来年以降、よりよいイベントにして行きたいと思っております





ご来場頂き有り難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

お知らせですの

明日は9時から

赤須賀漁業祭りを開催します

水揚げされたばかりの新鮮で安全な
桑名・赤須賀産ハマグリ、桑名・赤須賀産ヤマトシジミ等の販売ほか

焼きハマグリ・シジミ漁見学(漁船に乗って見学しに行きます)

その他色々楽しめると思いますので、お時間の許す方は是非いらっしゃって下さい

祭り開催チラシ→「chirashi.PDF」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

閣下!そろそろ限界であります

今日もハマグリの産卵をやっておりました
朝4時半に出勤です・・・

Dsc02162
頑張って産んでね~と願いつつ開始です




380個の桑名赤須賀産ハマグリを使います






今日は出が鈍い

結局17時半まで産卵させてました

それから卵の選別作業で結局21時半まで仕事してました


まだ、PCを触ってこのブログを更新しているので体力が若干残っていますが
風前の灯火だとはっきりと感じています(´・ω・`)

ブログが更新されなくなったら、ダウンしたと思って下さい・・・


Dsc02165_2
この画像は受精卵が多分割した状態のモノです


ここから回転運動に入り、D型浮遊幼生に変形します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »