« 定年後はセコセコ密漁ですか? | トップページ | 総会 »

2008年6月25日 (水)

さんじゃくのニャーが子供産んだニャー

今週の月曜日からハマグリ施設が本格稼働しました

日曜日の漁で購入した赤須賀産ハマグリを使って卵を産ませました
P1000001
320個程の親ハマグリさん達です



温度刺激を与え、産卵を促します










P1000002
水管をだして産卵直前のハマグリさん達














P1000003
ガラスの皿に有る、白い小さい粒々が受精卵です
検鏡して受精卵をチェックします


この日の卵から、
約1000万粒の浮遊幼生が昨日孵化しました









P1000005

このハマグリさんは今日の漁で獲れたものです

明日、今シーズン2回目の産卵を試みます












P1000006

去年度よりハマグリの熟成の時期が早いです

身もパンパンです


食べ頃ですね!!


7月5日(土)は赤須賀漁業祭りを朝から開催します
食べ頃の赤須賀の水産物を販売しますので、ご来場下さいね!!








|

« 定年後はセコセコ密漁ですか? | トップページ | 総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/21882534

この記事へのトラックバック一覧です: さんじゃくのニャーが子供産んだニャー:

« 定年後はセコセコ密漁ですか? | トップページ | 総会 »