« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の11件の記事

2008年4月30日 (水)

V12が欲しい。妥協してもV8

ゴールデンウイーク前半は潮干狩りに丁度良い気温・潮時です
Zu

水色の部分は漁業権が設定されています

漁業組合しか貝を採取してはいけません!!


貴重な資源を守る為に
漁師は毎日漁に行きたいのを我慢し、週3回しか出ない出漁規制をしております。
また、出漁しても漁獲制限量が組合で決められており獲り放題では有りません(漁獲規制)


好きなだけ獲っていたらすぐに資源は枯れてしまいます

レジャーである潮干狩りでも、何百人の人が毎日制限量も無く貝を獲っていたら
この干潟に居る貝もすぐに無くなってしまうでしょう。

一次産業従事者にとっては死活問題なのです。

我々は漁業を営む権利を行使すると同時に、海の資源保護の義務も背負っているのです
ご理解下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

なにぃ!?もう休みのやついるの?

朝から事務処理に追われています。
頭の中の色々な事を紐解いたり繋げたり大変です
P1000004

そんな中、G.W用にぱりぱりのり(味付け)が飛ぶように売れていきますshine

名前のとおりパリッパリで味もすごく美味しいんですよup


午前に仕入れしたのに、昼一番で再度仕入れに行く始末
嬉しい悲鳴です。。。





P1000005

さてと、

もう少し頑張りますかtyphoon
購買品のチェックです

明後日は棚卸ですdashウワハァ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

YABAIZE

年度末だ!

やべぇ

色々バタバタしてていまいち出来てない・・・


月曜にあらかたやっておかないと、最終日できねぇ~

連休挟むと事務処理の流れが切れて、続きの経過が分からなくなっちゃうんです。

やるなら今しかねぇ~note

や~るなら今しかねぇ~note

by長渕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

けんか場

寝てたら消防車のサイレンで条件反射的に目が覚めた(´ヘ`;)
地元ではなく隣の木曽岬だったのですが、私の家が国道沿いの為サイレンがもの凄く聞こえるんです。。。

消防団の悲しい性です・・・

一回起きるとなかなか寝れなくなっちゃうんです





それはさておき、今日は



4(シ)月2(ジ)3(ミ)日



シジミの日なのでした


島根の方で発案・申請して認定され、今年で2回目を迎えます。
この記念日、シジミ関係者しか知らないんだろうな・・・

もちろん桑名・赤須賀もメインの漁獲はヤマトシジミ!!!!!!!!!!!

シジミを食べよう!!

寝れないよ~~typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ぬくみず

P1000006
海苔養殖用のの撤去です
今の時期海苔師さんは摘採作業の代わりに竹抜きに追われます。

海苔網はこの竹に絡げて養殖します。

1シーズンお疲れ様でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

雨うっといな

今日は雨が多かったのですが出漁しました

P1000002
中大サイズのハマグリさんの出荷の段取りの為

雨の中行ったり来たりうろうろしてました。。。タハー


忙しいって良い事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ブラピカッコいいね

本日も撮影です
P1000003
メーテレの新人アナウンサーの体当たり取材でハマグリ漁のお手伝いに船に乗り込む所です

近日放送予定です。

今週は夕方のNHKで【木曽川紀行】と言う企画でシジミ漁の様子が放送されるみたいですが、何日なのかはハッキリしておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

お知らせですかレレレのレ

放送告知です!!

4月13日(日)夜


鉄腕ダッシュ

■春の2時間スペシャル!!

「ソーラーカー 日本一周! ~愛知県入り!?~」

春うららの三重の大地をひた走るだん吉は、愛知県入り目前。
期待に胸膨らむ中、三重県にもまだ見ぬ名物が!揚げたて嬉しいスナック菓子に、桑名の名産・天然ハマグリ!刺身と伝統の志ぐれハマグリに舌鼓!
一方、東海道に突入し、愛知県入りを果たしただん吉と、頂きたい念願の愛知名物は 絶品味噌煮込みうどん!独特の麺と伝統育む八丁味噌に、顔もほころぶ愛知旅!

お時間の許す方はぜひtvウオッチング~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

anma行かなきゃ

今日も天気が良いので、ハマグリ施設の掃除の続きです
P1000002

はい、ゴシゴシゴシsad

結構汚れてるな・・・

何処の掃除かと言うと








P1000001
野外地下タンク

これが4槽あります
ジャンボゲジゲジとか居てこわいよ~

きもいよ~

嫌だよ~



泣きっ面にしょんべんだぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ウォームUPラン

掃除始めましたfuji
ハマグリ施設です

今年も頑張る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
P1000008
まずは、海水を汲む砂濾過装置の掃除です











P1000009
洗浄をかけると、濾剤に付いていた汚れがホースから出て来ます

作業中、汚水が服にかかってゲンナリ・・・

しかし、頑張る・・・・







準備が整うまで色々作業が有ります。。。。。
P1000007
組合の給油所の花壇

tulipチューリップが綺麗ですtulip


スタンド作業を任せてある方が、丁寧に育てたチューリップ
毎年心が洗われますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

夏は北京中継で民度の低さをm9(^Д^)プギャー

PCが一端切ると、なかなか立ち上がらなくなってしまいました・・・


まいったweep


セーフモード系をガシャガシャやっていると立ち上がります。
立ち上がると、問題なく操作出来るのですが・・・
とりあえずひたすら

つけっぱなしですwobbly






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »