« いきはよいよい | トップページ | 変化 »

2008年1月20日 (日)

好きじゃなきゃ

おぉ~~っ・・・寒い


今日は夕方かららしいですね
寒がりの私には風邪をひくに違いないきっと・・・・


さてこんな寒い時期に最盛期に入ろうとしているのが
海苔養殖です

収穫シーズンは11月下旬~4月上旬。最盛期が1月下旬~3月中旬。

海苔師は沖に獲る海苔網が有れば毎日毎日 摘採~加工 を行います。


気温は低い、沖の水は冷たい、朝昼夜関係なく、シーズン中は毎日、収穫してから何時間も加工作業に追われ、終わったらまたすぐ沖に海苔を獲りに行く。

凄い労働環境の中、やりがいの有る仕事・自分の好きな漁業・頑張った分の収入・達成感。
個人でそれぞれ思いは違うのでしょうが、

共通のベースは海苔が好きなのでしょう

|

« いきはよいよい | トップページ | 変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/9979738

この記事へのトラックバック一覧です: 好きじゃなきゃ:

« いきはよいよい | トップページ | 変化 »