« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の12件の記事

2007年10月30日 (火)

史観研究

組合が今週末に仮事務所に引越になります。

書類を整理しているとお宝資料がザクザクとでてきました!

そんな訳で今日は資料公開日でみなさん見に来ていらっしゃいます。

大正時代の書類など赤須賀の歴史・覚えなど貴重な資料ばかれなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

七生報国

今日は日頃の水産物の恵みに感謝・供養・この一年の物故者供養する日

虫 供養(むしくよう)です
ちなみに蜆(シジミ)、蛤(ハマグリ)は【虫】がついてます

今日は漁師は浜止めで沖に出てはいけません。
組合事務所もお休みです。
朝から赤須賀説教場にてお参りしてきました。

Dsc01793

お下がりです。

白い箱の中身はもちろん







Dsc01794

落雁(らくがん)!!!!!!

(組合員全員に配ります)







Dsc01795
中身→アンコ

周り→全部砂糖

毎年思うのですが、なんとかしてくれよと・・・
せめて饅頭に・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

世界のDAISUKE

まさに雑草魂!
Sany0712

いや~。。。

ここは以前は当然水に浸っていた場所です。
この港は水門改修に伴い封鎖されました。

換水は工事の人がポンプで行っています。
水鳥が虫でも食べてるのでしょうか?底をチュンチュンつついています。


Sany0713

ここもこんもり生い茂ってきました。


周りが海水でも育つのですNe

力強い限りで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

めで鯛

祝 X JAPAN復活!!
ついでにジュンスカも

以上です(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

のぞき部屋

種苗ハマグリの飼育水槽を裏から見た画像です。

2007102213200002

にょろ~んふにゃふにゃとハマグリさんの歩いた足跡がわかりますか??

君たちの行動は監視されているのだぁぁぁぁっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

スパイラル

ガソリン卸値、5円強引き上げへ=店頭価格140円台後半濃厚に
新日石
 
新日本石油の渡文明会長は17日、石油連盟会長としての定例会見で、新日石の11月出荷分のガソリン調達コストについて、前月比で1リットル当たり4.8円上昇するとの見通しを明らかにした。
原油の急騰が主因。これを受け新日石の11月のガソリン卸値は、5円以上引き上げられる見込み。
ガソリン店頭価格は来月以降、最高値145.4円を超え、140円台後半から150円に近づく可能性が濃厚になった。



らしいです・・・
海苔の養殖シーズンに入り、来年5月まで船外機に毎日ガソリンを使うこの時期に。
月のガソリン代がもの凄い額になってしまいます。

シジミ漁も船外機船で漁を行う人もいます。。。
経費増で負担がかかるのです。
補助金制度を漁連などが検討して実行してくれればいいのですが。
三重漁連じゃぁ無理かな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

あと半月

組合が引越するんですが、要らない物は当然処分します。仮事務所が狭いので。。。

結構でます・・・・

今の事務所がゴミで埋もれてしまうぅぅぅぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

亀田2の自滅

今日は昼から桑名の小学校の体験学習です。
いまさっき出港していきました。

今日は午前中、漁に行っていた漁師さん達が昼から体験学習の先生と大忙しです。

沖から帰ってきたら赤須賀の漁業について私も説明します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

右ロー

こんちわ!!!

Sany0699_2 


外観はあまり変化はないのですが

そろそろ出来上がりみたいな

漁協仮設事務所です。。。





工事の音がガーガーうるさい毎日です・・・

そんな中
Sany0698
赤須賀は秋の祭事です。

提灯が神明社までずら~っと。

よい感じです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

左ミドル

小学生への説明の為のプリントを作成していました。。。

そろそろ見学説明ラッシュの時期になります
Sany0696


毎年違ったのを作成してるんですが
そろそろレイアウトがマンネリ化・・・







毎年の事ですが、来る子供は代わっていくので

まっイイか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

もそもそ

夏場の水温が高い時は、夏の開放感を楽しむ様にハマグリさん達も無邪気に動いていたのですが、

秋になり少し大人になった彼らは、しっとりとした振る舞いをするようになりました(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

三角締め

今週の赤須賀のはやり言葉は

早っ

です。。。
Sany0693
先週は

狭っ

がはやり言葉でした・・・





赤須賀地区堤防改修工事に伴う

我が組合の仮設事務所の話しでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »