« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の11件の記事

2007年9月27日 (木)

test

動画テストです。

うまく出来たかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イノキーズ

水門・堤防改修工事が進む赤須賀地区です。

組合移転の為の仮設事務所の基礎が始まりましたが・・・・・・・・・・・・・・

Sany0690
・・・コレ??

どーらい狭いがっ!!!!!!!!!!!!







Sany0691
ここに漁協事務所とマリンバンク(銀行)が
入ります。
新事務所が出来るのは1年半後かな??

耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ事にします。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ダブルアームスープレックス

Sany0687 今年度も始まりました。

陸上採苗 略して陸採(リクサイ)

陸上で海苔網に海苔の種を付ける作業です。








Sany0689_2
赤須賀はこの設備が無いので、ココのお隣さんの漁協施設で種付けします。


種が付いた網を養生し冷凍庫へしまいます。
桑名海苔の元になるのです



今日の水換え作業中に撮影しました。
Sany0683

結構大きいのが沢山いるでしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

おしりかじり虫を踊る

明日は私の地元小学校の運動会です。。。

朝から自治会のテントを張りに行かなければなりません・・・・ハァ。
つ~事は、さらに早い時間にハマグリさん達のお世話をしに行かなければ!!ウンガッ・・・

そんな事はさておき、
Sany0669
飼育密度のひくい水槽内のハマグリさん達が大きくなってきています。

測ってみたら殻長6㍉!

放流できるじゃん!!!
大きくなったねぇ~(シミジミ・・・



Sany0671
組合事務所からの払い下げ品がハマグリ施設に来ました。

破れていますが、座り心地はナイスです。

来客用?昼寝用?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ベホイミ

自宅のネット環境が復旧しました。

もう少し頻繁にブログを更新できそうな気がします!!

あくまで気がするだけですが(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

希望の轍

赤須賀水門周辺の工事がちゃくちゃくと進行しています。

組合事務所ももう少しで仮設事務所に引越になります。
Sany0653
現組合の裏に仮設事務所ができます。

今はだけです。。。








事務所狭いんだろうな・・・。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

チャンプァ・ゲッソンリット

昨日は昼からまた先生をしていました。。。

鈴鹿の水産研究室に鈴鹿の中学校の生徒が職場体験にきていて
研究室の人が漁業の説明(ハマグリ)に赤須賀に連れて来た

と言う、活字にするとなんともややこしいシチュエーションです。


夏休みの研究の先生が一段落したらそろそろ
桑名市内小学校の3年生の社会見学の足音が・・・

結構な数来るのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

JF赤須賀

Sany0641
今日は桑名の小学校の5年生が体験学習に赤須賀にきました。

漁船に乗り漁場をクルーズした後

若先生(私)が少しハマグリの事をレクチャーしました。(この後、老先生の補足有り)

漁師の生の声も有り、勉強が終わったら
食育タイムです。

Sany0647_2



桑名産大和シジミのみそ汁です。
シジミ汁大食いチャンピオン決定戦ではありません。



Sany0648

おなじみ赤須賀産ハマグリ(もち天然)
を焼きハマグリで!






Sany0651

沢山食べたかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

くじびきです

今日は、
海苔師さん達が今年度漁期の自分の柵場を決める会議です
Sany0639
この柵場図に書き込んでいきます。









今月末には陸上で海苔網に海苔の種を付ける作業が始まります!

この時期から今漁期への準備がちゃくちゃくと行われていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

サンダーストーム

台風の影響で停電しなさそうでよい感じな今日です。
関東は影響有りそうな感じですね。。。

Dsc01613

今日は水換えは無しで、ゆっくり顕微鏡で観察できる日だったのですが、飼育海水が足らない恐れが出てきた為、水中ポンプでかき集めていました。





Dsc01611
1㍉ぐらいのハマグリの稚貝です。

これはまだ小さい方の部類になります。

しかし水管デカイなぁ~。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

ザンギエフ

残暑ですね。。。

Dsc01605
朝の八時半から施設内は30℃です。

いまだ、ハマグリさん達はよく餌を食べています!








Dsc01604
朝一で餌のプランクトンを容器に落とします。

餌の量もだんだん増えてきています。







Dsc01606
各水槽(110個)に手間暇掛けてあげます。

結構時間がかかるのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »