« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の12件の記事

2007年8月30日 (木)

ストップザシーズン

今日は朝から生協の方達が赤須賀に産地視察にいらっしゃっていました。

ハマグリ施設も見に来られて私が説明しておりました。

見て聞いたら次は食べるでしょ!!
Dsc01590
焼き係ですが
パチリと一枚。

代表理事組合長みずからハマグリを焼いています







Dsc01592
今の時期は焼きハマグリをするのに
よい気温ですね。


赤須賀産大和シジミが山盛りのシジミのみそ汁も一緒に提供しました。





ハマグリは結構用意したのですが、入れておいたカゴはカラッポになりました(嬉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

maiami

もう寒いんですけど。。。

結構疲れてきました・・・



Photo
これは以前の画像です。

早くこれくらい大きくなって欲しいものです!!

あと2ヶ月半がんばらなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

うなぎ犬

木曽三川河口のハマグリの大量発生にともない
密漁パトロールを行いました!!
  ↓
記事です


大切な資源の保護にご協力願います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

なんだよ!

Sany0636
赤須賀水門周辺です。

グラグラグラグラ組合が震えています。。。







Sany0637
地震が来ても分からない!!

仮設事務所の話しも進んで来て、もう少しで
組合の引越です。

不便になりますがしょうがない事なのでしょうね。

立派な組合事務所に期待して我慢なのだ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ビアーガーデン

に行きたいな!(そんなに飲めないですが)

Sany0632
ハマグリ施設内の温度計です。

見てるだけでもう暑・・・・(略







Sany0633
水槽から取り上げたハマグリさん。

大きくなっています。







Sany0635
指に乗せてみる。

手乗りハマグリさん

これで2㍉ぐらいです。
(誕生日6/29)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

マダー??

暑い日が続きますね。

いつもお盆を過ぎると涼しくなるのに・・・

暑いときは涼しげな画像を
Sany0626

海藻しおり








あんまり涼しくなんねぇか。。。

ハマグリさん達は元気いっぱいにお食事をし、すくすく育っています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

南国少年

茹だりました

もうダメ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

KO

土曜日は晴天に恵まれ小学生の児童を連れて干潟観察会を行いました!
当然の様に干潟は暑かった
朝〜昼過ぎまで日光浴びまくり…

ジャングル黒べぇになるかと思いました

Sany0603 子供達は暑さなんぞ関係無しにはしゃぎまくり!!









Sany0607

楽しみながら学習出来たんじゃないかな(´ー`)





Sany0614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

暑いけど行くぞ

明日は岐阜の小学校の子供と赤須賀の地元小学校の子供の交流会で
干潟観察会を行います!!
Sany0291
去年の出港前の風景です

大漁旗をなびかせ干潟に向かいます。







Sany0315
干潟にいる生き物を

見たり・触ったりして学習します!!
子供達も毎年大はしゃぎです。

ケガなど無い様見守るのは結構気を使いますが・・・

楽しんで思い出に残してくれれば私達もやり甲斐が有るってモンです!!

Sany0313

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

そぅぃゃ~鰻食ってねぇや

Sany0601_2
今年度の飼育ハマグリ稚貝も1㍉~1.4㍉ぐらいに成長しています。

砂より大きいです。

以前は砂の粒より小さく、かわゆいハマグリ稚貝だったのに立派な風貌に変わりつつあります。



Sany0595
この子はまだ700ミクロンぐらいです

かわゆい時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

どうも!!!

挨拶の第一声が『暑っついね~・・・』な最近です。。。

気温35℃。
私の平熱ですね。

ハマグリ施設の小屋の気温が33℃
ハマグリさん達の水槽の水温が28℃ちょい。

人間が弱ってくる気温になると、ハマグリさんは絶好調~!(中畑調)になってきます。
非常に活発に動いて餌も良く食べる時期で、大きくするチャンスの時期が今です。

水換え・餌管理と頑張って大きくします!!
今殻長1mmちょっとで肉眼視できる様になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

杉本彩の歌か?!

また台風ですね・・・
ウサギ。。。

可愛い名前ですが今結構吹いてますね!!
消防団(水防団)召集かかるのかなぁ?

土曜日はバーベキューをする予定なのです。
大丈夫かな??

独り言、独り言。。。。。。。。

******コメント******
>>けんすけさん
畑泥棒は感覚的に分かり易いんですが・・・・

市民   海は『みんなの海やないか!!(怒』
私      みんなの海ならオメーも資源も大切にしろと!・・・(プンスカ

>>日乃出屋さん
最近はパトカーが潮干狩り客の駐車違反を取締りに来ているので
潮干狩り客もだいぶへりました(ニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »