« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の11件の記事

2007年6月25日 (月)

水平線だよガンバ

今日のハマグリ赤ちゃんの様子です。
すこし大きくなりました。
Dsc01411

D型の形からすこし丸みを帯びてきましたね!!

次回の産卵は今週木曜日を予定しています。
熟成が進んでるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

あわてないひとやすみ

本日は通常の飼育作業で忙しいのも一休みです。
餌をあげて顕微鏡でハマグリの幼生を観察していました。
Dsc01409
ライトで水槽を照らすと白い粒々が無数に見えます。これがハマグリの浮遊幼生です。

1ccに何粒いるか数えて、換算すると約210万粒ほどの数です。

(これで200㍑水槽2個分です)



こんな粒ではなんだか分からないので顕微鏡で覗いて見ましょう!!!!
動画を撮りました。

幼生はD型浮遊幼生といいます。A B C D のDの形をして泳ぎながら餌を取り込みます。
それでは動画をどうぞこちらをポチリコして下さい→「MOV01406.MPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

くそったれの人生

昨日今日とひたすらハマグリの産卵作業をしておりました。
眠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
えら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

Dsc01393
産卵させる親ハマグリです。この水槽内で受精させます。
結局、まだ熟成の初期なのでもう一息といった放卵結果でした。

また来週の半ば頃やってみる予定でいます。





Dsc01404
今年度の最初のハマグリの受精卵です。
受精したてはまん丸卵ですが、1~2時間ほどすると2分割でだるま型に、その後どんどん多分割もやっとボール(エヘン虫?)みたいになります。
(目盛りの寸法は一目盛り0.01mmです)
続きはまた報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ご対面

19年度のハマグリ種苗生産用の親ハマグリさんが今日施設に搬入しました。
とりあえず試験的な意味合いも有るので、大サイズを200個程でやってみます。

明日は早朝より干出を3時間程与えて、8時頃より温度刺激を与え産卵を誘発させてみます!

ハマグリの内容物を顕微鏡で見てみましたが、身も膨らみ結構卵を持っていました
試験的な産卵ですが、すこし期待してる今日でした。

明日からいよいよ始まります。

産卵→孵化→水槽収容
ここまで約24時間。。。
ほぼ付きっきりです。
がんばる!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

アラン・プロスト

明日は船の免許の更新講習を受けにいきます。

初めての更新です。区分制度が変わって(だいぶ前)4級から2級に上がる?のと免許証がカードサイズになるのでイイ感じです、はい。

5年間で操縦したのは6・7回でした。
まさにペーパー操縦士!!

夏場に数回河口で釣りするぐらいです。
正直、浅瀬に突っ込むのが怖いんです。操縦中はビビリんちょです

そんな今日この頃です。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ペティグリーチャム

まだハマグリ施設は稼働していませんが、赤ちゃんハマグリにあげる餌の培養は始まっています。
飼育室とは別に餌料室が2室あります。
全自動と手動と。
手動の部屋を稼働しています。

餌の部屋の紹介動画です↓
「MOV01367.MPG」をダウンロード

茶色っぽい液体が珪藻(プランクトン)です。
3種類の珪藻を飼育時期に合わせ配分を変えmixして赤ちゃんハマグリにあげています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

俳優になる!

昨日の中日新聞にデカデカと掲載されとてもこっぱずかしい今日この頃です。。。。

組合の壁に切り抜きが張られています。。。。。。。
Sany0579
事務所内なので恥ずかしくないです!!

こちらも記事です↓クリック
昨年の記事です。ちょこちょこ新聞にのるんですよ

こちらは桑名市のH.P↓クリック
ハマグリの人。。。まだまだ修行中ですので

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ウォータームーン

組合に毎日水質状況をまとめたデータがFAXで届きます。
Dsc01361 河口付近の低層水温が23℃です。
この水温が続く(又は上昇する)とおそらく、ハマグリも産卵の為、熟成してくると思います。
熟成時期はハマグリの身もパンパンに膨れてプリンプリンです。今の時期からおすすめの食材ですよ!!赤須賀の貝問屋さんで買えますよ(ニコニコ)


水温の様子を見ながら順調にいけば
再来週初めぐらいに
蛤(ハマグリ)種苗生産を開始します。


最初は試験的な産卵になるかな?

熟成具合では週3くらいのペースでジャンジャン産卵誘発を行います。
産卵~孵化~収容まで約24時間なので結構疲れるんですよ・・・


おまけ
Dsc01362
漁連の方に帽子を頂きました
これまたカクイイ!!!!

激レアですね



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ながら勉強会

今日は、午前中桑名市内の中学校の生徒1グループが赤須賀に校外学習に訪れていました。

今日は出漁日でしたので私が先生役で授業をしていました。

貝の種類から説明しました・゜・(つД`)・゜・


Dsc01359

案外知らないんです・・・

ハマグリ【大】の出品に
『でけぇ~っ!!』と(^ー^)




Dsc01360

まさに獲れたて桑名・ハマグリさんです。

今日来た生徒達が大人に成って、その子供達に桑名の漁業を伝えてもらえたらいいなぁ


次世代は勿論永遠と桑名の漁業を絶やさないよう頑張らねば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

聖母たちの

Dsc01357
桑名の干潟は今日も生命を育んでいます。

今日は天気も良く眺めていると心が雄大に広がり癒されます。

勤務中なので時間を忘れて脱力系人間に成りそうなのをグッと堪えます。



休みの日はなかなか来る機会が無いのです。

まぁ、ハマグリ施設が稼働すると11月中頃まで
毎日ひたすら此処に嫌でも来ますが(´ヘ`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

日本人の良識を問います

桑名 潮干狩り ハマグリの検索がまだまだ多いので今一度UPしときます。

有志で監視活動をしてくれている漁師さんの地道な努力も有り、干潟で潮干狩りする人も少なくなってきています。

Dsc01151


じょれんはダメです。








Zu 

殻長3cm未満のハマグリを獲ってはいけません


水色の場所は、共同漁業権設定区域です。ここで貝類を獲ると(漁業権の侵害)密漁になり処罰されます。

この場所で漁師は生計をたてつつ、出漁規制や漁獲規制をし貝類の資源を回復させようと取り組んでいます。

干潟に生息しているハマグリは殻長3cm以下がほとんどです(殻長3cm以下のハマグリを獲るのは三重県規則違反です)

縄文時代より食され、日本の食文化の一つである桑名のハマグリ(内湾の本ハマグリ)
を何時までも大切にしていきたいと思っておりますので、
すくすく育っている赤ちゃんハマグリさん達を潮干狩りで獲ってしまわない様、御協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »