« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の16件の記事

2007年5月31日 (木)

亀田

Dsc01326
桑名・赤須賀、木曽三川の恵みで大きくなった大ハマグリと私が育てた種苗稚貝のサンプル写真です。

『おおハマさんand稚ハマちゃん』






Dsc01327

『おおハマさんの上に稚ハマちゃん』








Dsc01328

『稚ハマちゃんの上に稚小ハマちゃん』









アートですね(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ハサミムシVSスズメバチ

今日の赤須賀水門
Dsc01321



ぎゃぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁあっぁl

これは前回よりさらに無惨。。。。。。

うぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっっっl




ガラドンゴロうるせぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇえl



きょうはこのへんで。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ミルメーク

朝一から給食用の桑名・赤須賀産獲れたて大和シジミの配達に行っていました。
只今無事戻りました。

一方通行で迷いました。(給食室は分かり辛い)
Dsc01315
今回は2日間(今日明日)で20校の小学校に
約300Kg納入します。

(自称ランボルギーニ)に積み込んでいた時1袋に25Kg入っているのが有り、
都会っ子の私は辛かったです・・・・・
写真に写っているのは、はまかぜ2号(左)と4号(右)です



たまに体験学習で漁船に乗船後、赤須賀の堤防でシジミ汁を作るのですがその時は普段シジミ汁がイマイチ好きじゃない子でも『美味しい!!』とおかわりする位人気なのですが、教室の給食だと苦手な子も多数いるんだろうな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

エステティシャン三宅

明日・明後日とまた旧桑名市の小学校の給食に
桑名・赤須賀産の獲れたてヤマトシジミを納入します!

さらに4校の小学校で漁師さんが講師となり授業を行います(´∀`)

漁師が人前で喋るのが恥ずかしいのは一昔前の話し
いまの40代以下の青壮年研究会の若手(赤須賀内)漁師さんは人前でも、酒が一杯入ってなくても熱く語りますよ!!!!!!!!


ちなみに明日は出漁予定日なのでその場合は漁協職員の私達が大和シジミを給食室まで運びます。


新桑名市の全部の小学校に配りたいなぁ~
私の出身校の伊曽島小学校に・・・・・・・・・・・・・

シジミ汁・焼きハマグリ・焼き海苔・白魚の天ぷら・ごはん
いつかフルセットで!
栄養士がうるさいんだろうなぁ。。。。。。(´ヘ`;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

バンバンビガロ

昨日、昼下がり衝撃が走った。

それはアッという間の出来事だった。

Dsc01313

見慣れた赤須賀水門が
あぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁ・・・・・・・・・



無くなりました。



工事はちゃくちゃくと進行してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

スナフキン

ぼちぼち、冷凍シジミの仕事が始まりました。
獲れたての大和シジミを冷凍庫で凍らせ、旨味成分を凝縮し生協さんで販売しております。

作業場はこれまた桑名のハジッコに有る貝類蓄養場という組合施設です。
仕事の主な段取り・管理は組合役員がやってみえます。

今日は作業後、一人残って施設周辺の草刈りをされていました。
Dsc01307
御苦労様です。。。

麦藁帽子が赤須賀で1番似合う海の男です。







Dsc01309
私はと言うと、ハマグリ施設の準備がほぼ完了しました。

後は細かい事をちょこっと残すのみになりました。






Dsc01310
顕微鏡さんも今か今かと待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

金網デスマッチの鬼

今日はハマグリの産卵用水槽を掃除していました。
半年間色んな用途のハマグリの砂抜きに使っていたため凄い汚れでした・・・・

配管を全て取り外しキレイキレイにしました。
Dsc01298

メンテも完了!
この水槽の底に親ハマグリを300個~400個並べて産卵を誘発させます。









Dsc01299
この水槽には水温管理をデジタルで出来る様になっています。

18℃~32℃くらいまで温度差(温度刺激)を作り産卵を誘発させます。






Dsc01304
ひと仕事終わったら、

チョコスナック1本。

明日への活力です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

エンドレスレイン

未だ、ハマグリ施設の準備中です。
さぼっている訳ではないです。あしからず・・・
やりだすとキリが無くて。。。。。。。
Dsc01268
沖に居る地ハマグリの熟成までに間に合うのか
ガンガル!!








最近の赤須賀地区は工事の影響で地震の様な地響きがチラホラ。
本当の微地震が来ても分からないでしょう。
Dsc01273

水門周りもサッパリして来ました。
ここには組合の倉庫が有ったんですが、取り壊しました。更地にすると案外広いとやっぱり感じますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

16日

明日16日はこの前取材に来おもいっきりテレビの放送日です。

赤須賀のハマグリさんが焼かれたり生食されたりすると思います。
13時~13時半頃放送されると思いますので

時間の有る方は是非御覧下さい!!!!!!!!!!!!!!!
と宣伝の巻。ニンニン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

腰痛

今日は朝からひたすらハマグリ施設のセット&掃除をしていました。

床をデッキブラシでゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰痛い。
Dsc01238
セラミックフルターと言う装置をセットしました。
セラポアと言う濾材を6本入れます。

シャラポアではありません。

ロシア




Dsc01240
完成。
ここで濾過した海水を飼育水として使用します。

(屋内水槽に溜めます)






Dsc01258
事務所に帰る時
UFOだ!!

嗚呼・・・・・・

和むなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ワーキングマン

そろそろ赤須賀水門も工事にかかりそうです。
川の中で作っていた迂回路が14日から開通します。
Dsc01236
水門前もすっかり陸地になりました。









Dsc01237 新しい道路です。
見通しも悪いうえ、交通量も多いので注意して通らなきゃ。。。。。

では、今から蛤施設の準備に行ってきます。
組合事務所の隣に施設が有れば便利なんですが、4・5Km離れた陸のはじっこに有るんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

大きなビートの木の下で

今日もハマグリ施設の準備です。
大体海水が汲めたので水回りのセットをしていました。
Dsc01233
野外タンクから施設内へポンプで引き込み10ミクロンの糸巻きフィルターを通過した後、1ミクロンの糸巻きフィルターを通過し汚れを取った後1次貯水槽(満水センサー付き)に貯まります。

今日は引き込みポンプの始動に手間がかかりここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



明日は次の濾過装置の準備です。

今日の残った時間は雨が止んだので施設の周りの草刈りをしていました。
これも施設維持管理の仕事の一つです・゜・(つД`)・゜・

では、今週の桑名・赤須賀の地ハマグリ!!
Dsc01228 Dsc01229_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

B・BLUE

鳥です。

Dsc01214 朝組合に来たら休憩してました。

渡り鳥みたいです。

頑張って渡って下さい。。。








上にはツバメがいます。

Dsc01226
毎年来ます。

組合が移転そろそろ移転になるので
今年でお別れになるとです。。。。。。。。

元気でね(涙





今日は、おもいっきりTVの収録が来ています。ハマグリの取材です。
放送は来週16日の13時過ぎ?かな。
三波豊和さんが来てます。
バトミントン??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

わがままジュリエット

今週はハマグリ施設の準備に追われています・・・・・。

掃除しだすとキリ無く色んなゴミがウァァァァッァァァl-------ンンン!!

昼からもガンガリます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

草刈りもしないと。
マムシに出会いません様に。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

test

テストです。

">

http://www.nicovideo.jp/watch/sm221063

<div style="width:318px; border:solid 1px #CCC;"><iframe src="http://www.nicovideo.jp/thumb?v=sm221063" width="100%" height="198" scrolling="no" border="0" frameborder="0"><p style="font-size:12px; padding:4px;">iframe対応ブラウザでご覧下さい。</p></iframe></div>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ニューワールドオーダー

雨がよくふりますねぇ~・・・。

赤須賀漁協は4月末〆で決算です。
末日が連休だったので昨日は一日デスクで伝票&販売ソフトの更新をして
知恵熱が出るんじゃないかと言うぐらいですた(´;ω;`)

まぁ一段落はしましたが。

さて、また原油価格が高騰ぎみなんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後更に値上がるのは必至だとニュースで出てますね。

漁業界でよく言われるのが、魚価の低迷・油代高騰等に伴う経費増・後継者不足・資源の低下ナドナド。

これだけを見ると、漁業に未来は有るのかと思われる方もいるかもしれませんね

どっこい、漁師は頑張ってますよ!!!
小さな渦からだんだん大きな渦へと変貌していくと思います。
やらなければ低迷するだけですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »