« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の16件の記事

2007年4月25日 (水)

チクタクバンバン

島根の宍道湖の土産はコレでした。
Dsc01155

沢山生き物が載ってます。

汽水の生き物図鑑で見てて面白いです。







Dsc01156
もちろん説明ページが一番多いのはヤマトシジミの項です。

読んでいて知らなかった知識が少し有ったので勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ぐぅ

組合は年度末の事務処理にかかっています。
うぅぅぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅぅっぅーん。


昨日のシジミ記念日の記事です。
         ↓
       セレモニー

以上、今日はこのへんで・・・ドモドモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

サラダ

今年から4月23日はシジミ記念日になりました。
(ノ゚∀゚)ノ4(シ)2(ジ)3(ミ)ですので!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓ポチットな
記事です

記念日って沢山ありますよね
色々調べたい方はこちらをどうぞ
日本記念日協会→自分の誕生日は何の記念日かな??

(=゚ω゚)ノ桑名・赤須賀の大和シジミ食べてみてねぇ

ご紹介でした(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

疲れるわ・・・

桑名 潮干狩り ハマグリの検索がまだまだ多いので今一度UPしときます。

有志で監視活動をしてくれている漁師さんの地道な努力も有り、干潟で潮干狩りする人も少なくなってきています。

Dsc01151


じょれんはダメです。








Zu 

殻長3cm未満のハマグリを獲ってはいけません

桑名のハマグリは日本の食文化の大切な一つです。
漁師も資源保護・管理で全国でも厳しい出漁・漁獲規制を守り桑名のハマグリを絶やさないよう努力しています。

皆様ご協力お願いします。

水色の場所は、共同漁業権設定区域です。ここで貝類を獲ると(漁業権の侵害)密漁になり処罰されます。

この場所で漁師は生計をたてつつ、出漁規制や漁獲規制をし貝類の資源を回復させようと取り組んでいます。

干潟に生息しているハマグリは殻長3cm以下がほとんどです。(殻長3cm以下のハマグリを獲るのは三重県規則違反です)

縄文時代より食され、日本の食文化の一つである桑名のハマグリ(内湾の本ハマグリ)
を何時までも大切にしていきたいと思っておりますので、すくすく育っている赤ちゃんハマグリさん達を潮干狩りで獲ってしまわない様、御協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

関係者各位

本日は朝からトラブルが有り、関係者皆様の御協力のお陰で対応が迅速に出来ました。
本当に有り難う御座いました。

特に新栄丸様には甚大な御協力をしていただき深くお礼を申し上げます。
この場を借りてのお礼、失礼致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ラストエンペラー

Dsc01123 今日は、今年度の最終の海苔販売に松阪に行っていました。

平均単価は4円半ばでした。

買い付けの仲買さんも少数の参加でした。





風は強いけど綺麗な青空・山だなぁ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

うほっ

Dsc01119 船揚げクレーンのリモコンが調子が悪いと現場から指摘を受け、確認していました。

結果は正常だったのです。
何故か?
それは特別な状況時は特別な操作方法でしか動かないからです。


そりゃ、

これだけボタンが有りゃ間違うゼェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Dsc01122

ボタンがウザイ日は
いぃつぅの日も雨ぇぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

それにしてもノリノリである

Dsc01091 全漁連より送られてきました。
後継者育成キャンペーンでしょうか?

現在、赤須賀漁協も高齢化が進みまくっております。そろそろ平均が65~70歳になっているのでしょう。





Dsc01092
内容はまさに【漁師への道】。

この道をゆけばどうなるものか、危ぶむ無かれ危ぶめば道は無し、踏み出せばその1足が道となる、迷わず行けよ行けばわかるさ!!!!!!

って、それがなかなか・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ほぉ

Dsc01090
hooooooooooooooooo

こうやってやるんですね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュンスカ

改修工事影響で組合前の船だまり(通称さんじゃく)の半分を埋めて一端仮設駐車場にするみたいです。
Dsc01089 水が無くなったので寂しい感じ。。。。。。。。。。

段々風景が変わっていきますね。








以前のさんじゃくの様子です↓
Dsc00437
おぉぉぉぉぉっ
あおい!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

アンドレ

Dsc01085 ハマグリ施設の準備に取りかかっております。

まずは掃除から。

正門。。。。
ペンキ塗り直そうかな・・・





Dsc01084 今日は排水升のゴミさらいをしました。

クサカッタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









天気が良いので掃除もはかどります!!!!

今日のアフターファイブはプロレス観戦です。
(招待券を貰いました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ラストサムライ

今日は本年度の最終海苔審査に行っておりました。

出品枚数は約72万枚でした。
例年ならガリガリコチンコチンの品質の海苔が出る時期なのですが、
案外柔らかくてそこそこの海苔が出品されていました。

しかし早いですね。始まったと思うと今日で終わり。
終わったと思ったら、また秋の海苔の種付け。。。

1年が早いのは、充実?それとも日々ぽわぁ~んとしてるから?
どっち???????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

たけし軍VS阪神

ハマグリさん出番ですよ
Dsc00982 今週土曜日にTV出演する桑名はまぐりさんです。

今回は生中継です。地元じゃ負け知らずなのではまぐりさんも余裕が伺えます。

タレントさんも来てワイガヤとするみたいです。

番組情報はコチラを優しくクリック→昔の仲間は知事になりました



私は残念ながら私用で現場に立ち会えません・・・ミタカッタナァorz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

散るべき事が全てではないですが

暖かくなったり、寒くなったり、黄砂が目にしみたりな日々ですね
桜も満開なのかな?
Dsc00978
いつも私達を見守ってくれている
赤須賀神明社の桜です。

青空ならもっと桜色が映えるんですが
あいにく今日は曇りですね。





あるブログでこんな記事が載っていました。

「アメリカ人には、は散るからこそ美しいというのが理解できない」

これほど日本人とアメリカ人の美的感覚を比べた言葉は、なかなか無いと思うし、この事が示す様に、日本人には、他国にはない数々の素晴らしい美徳や道徳がある。

【以上転載】

美しき国 日本の伝統・文化をいつまでも・・・
漁村文化も同じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

殿堂ドンキ!

Dsc00969
年に1度の赤須賀漁協女性部の大販売会が盛大に?開催されております。

女性部は漁師の奥さん達で組織されています。






Dsc00974
カクイイ!!

買おうかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ニュータイプのララァ

新入札場が稼働しました!!
Dsc00966

パイプにはトラトラトラ(ワレキシュウニ・・・自粛





Dsc00967
つーか黄砂uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
目がカユスな気がするぅぅぅぅ。。。。。。。。。。。。。。。

なんとかしろよ中共!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »