« 歴史研究会 | トップページ | あ~う~ん・・・と »

2007年3月 8日 (木)

気持ち揉み揉み

春の足音が聞こえてきたので、そろそろハマグリ施設の準備を少し始めました
昨日はまず飼育海水の給水口の牡蠣落とし・・・
牡蠣汁被りました(ゲンナリ

配管・水槽など洗浄・メンテを本シーズンまでに仕上げます。

種苗生産の開始時期(産卵1発目)は例年6月末~7月初旬なのですが
暖冬なので貝の熟成も早いかも(6月下旬の水温次第ですが)

Dsc00890 7・8年前に飼育途中で大量に
死んでしまった種苗生産ハマグリ
(底質・水質悪化が原因とおもわれる)



Dsc00892 1シーズンの出来事で
放流直前の悲劇でした。
放流出来ていたら今頃は立派な・・・



この時の思いが風化しないよう教訓として保存しております。
去年・一昨年と満足のいく放流数でした。
今年も上手く行くといいな(シミジミ

|

« 歴史研究会 | トップページ | あ~う~ん・・・と »

コメント

やはり苦労が多かったんですね。今年も順調に行くとよいですね!!

投稿: きんのり丸 | 2007年3月 8日 (木) 22時22分

放流日までヒヤヒヤもんですよ。

約4ヶ月毎日気が抜けません
結構大変です・・・が
現在少しずつですが効果が見えてきた気がします。頑張らねば。

投稿: はまかぜ | 2007年3月 9日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/5612913

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち揉み揉み:

« 歴史研究会 | トップページ | あ~う~ん・・・と »