« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の記事

2007年3月31日 (土)

ナイス

20060719 画像の整理をしていたら出てきました。
忘れていました。
(ノ゚∀゚)ノ去年の7月に並びました。
しかし、軽トラって丈夫に出来てる気がします。
構造が簡単なのか、調子が悪くてもすぐに安価で
直ります(^ー^)型は古いし4速MTだけどナイス加速です。

いつも壊れたら輸入車に(・∀・)カエル!!と言っているのですが全然そんな気配すら感じさせない私の軽トラでした.............

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

パイプアート

Dsc00965 今の入札場の横に仮設の入札場が出来ました。

長椅子も新調です。。
ホームセンターに行って軽トラに積んで帰ってきましたが長椅子って結構高いんですねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

test

Photo_1 haze desu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ターゲットはホワイトハウス

今日は朝からハマグリ施設の水回りの段取りをしていました。
Dsc00964 海水貯水槽のとなりの小屋で
作業です。
(私の休憩家ではありません)




中になにが有るのか????!!!!
Dsc00961 ガチャっとな




Dsc00963
中に有るのは砂濾過装置です。
海から取り入れる海水はまず
この装置を通過して綺麗に濾過します。



色んな物が有ります。。。。。。。。。。。。。。。。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ナウイゼ!!

昨日松阪に海苔の販売に行っていて、帰ってきたら
わが組合事務所にコピー・FAX複合機()が!!!!!!!!!!!!!!!!!
Dsc00960_4 キター!!




sugoooooooooooooooooooooooooooooooi

PCと繋いであんな事やこんな事がハァハァ
凄いぜ赤須賀漁協、ナウイぜ組合、Go!Go!赤須賀漁業協同組合。。。。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

んがんが

海苔養殖も網上げが目前に迫ってきている赤須賀です。

海苔の仕事が終わると、次はハマグリ施設の仕事に入ります。
ハマグリの仕事と海苔の仕事と丁度半分ずつ程で1年が過ぎて行きます。

ハマグリ施設本年度最初の仕事は
Dsc00957 飼育棟の横にある
飼育海水貯水水槽の
掃除から・・・・・・・・・・



50㌧水槽が4つ有ります。
中身は???

Dsc00956 埋蔵金はありません。。。。
砂等1シーズン分が底に
貯まっているので綺麗に
掃除します



海水を抜きながら水道水を懸けながらデッキブラシでゴシゴシゴシゴシします。

作業中は天井から落ちてくるムカデ&ゲジゲジに注意です。
wwwwwwwwwwこの施設周辺にはマムシが沢山いると最近知りましたwwwwwwwwww
ウハァァァァァァァァァァァァァッァァァァァァァァァァァァ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

やっとかめで・・・

今は潮が昼によく引くので木曽三川河口に干潟が現れます。

以前ハマグリの稚貝の密漁を注意して、一時収まったのですが、
春の陽気が近づくにつれポツポツと現れてきました・・・
Dsc00914 漁船にのって彼らは
やって来ます。




Dsc00916
広範囲に
チョロチョロしていますな




そんな彼らの使用漁具は勿論【腰曳き】!!
小さな稚貝を根こそぎもっていきやがります。。。。。

家族で海に接する為の潮干狩りなら文句いいませんが、
売ったり・やったりするのにデカイ漁具で稚貝を持っていく輩はダメですよ!!!
Dsc00919
あと3年もすれば
これくらいになるのに・・・
1家族10個もあれば充分でしょ?



うちの青壮年部も怒ってますよ。
取締り開始します。





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

鶏か!?

すこしばかり更新が空いてしまいましたが、その間の出来事は・・・

先週水曜日、発病しました。

A型インフルエンザが・・・
最高39.6℃まで熱が上がってガクガクブルブルで寝込んでいました。

本日昼より仕事に復帰いたしました。

気温が低く、空気が乾燥していますので皆様もお気よつけ下さい。

いゃ~本当に参りました。。。。。。。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

あ~う~ん・・・と

Dsc00893
7回汐は8・9日の
2日間で行い約215万枚の
出品でした



今日は7回汐の販売で松阪に行っていました。

漁期終盤にはいった事も有り単価も採算がとれるギリギリの価格に落ちてきました。
あ~・・・。。。。。
う~ん・・・。。。。。

やっぱ漁期終盤の海苔生産はバラ海苔にするしか単価向上は望めないのかな????
バラ海苔を生産している海苔師さんに聞くと出来上がるまで手間係るみたいですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

気持ち揉み揉み

春の足音が聞こえてきたので、そろそろハマグリ施設の準備を少し始めました
昨日はまず飼育海水の給水口の牡蠣落とし・・・
牡蠣汁被りました(ゲンナリ

配管・水槽など洗浄・メンテを本シーズンまでに仕上げます。

種苗生産の開始時期(産卵1発目)は例年6月末~7月初旬なのですが
暖冬なので貝の熟成も早いかも(6月下旬の水温次第ですが)

Dsc00890 7・8年前に飼育途中で大量に
死んでしまった種苗生産ハマグリ
(底質・水質悪化が原因とおもわれる)



Dsc00892 1シーズンの出来事で
放流直前の悲劇でした。
放流出来ていたら今頃は立派な・・・



この時の思いが風化しないよう教訓として保存しております。
去年・一昨年と満足のいく放流数でした。
今年も上手く行くといいな(シミジミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

歴史研究会

今日は漁は休みです。
明日も風で休みかな?と言う天気ですね。
私の軽トラも風の影響で23号線の橋の上でうねってました・・・・

青壮年研究会の有志の方が組合に来て2階でなにやら作業中
何しているのかな??
Dsc00880 Dsc00881できるかな ではありません





山積みになっている過去の新聞のスクラップの整理をしてらっしゃいました。
河口堰・干拓・環境等様々な種類の赤須賀の記事を整理し
仕分けしながら勉強してらっしゃいました。

昔の記事で結構勉強になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

王様

今日はだれも居ません。
皆、出てます。
Dsc00863
から~ん・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・



普段は私が出ている事が多いので事務所が寂しい感じがします。
一人なので王様です。

それはさて置き。

明日はひな祭りですね!!!!!!
お祝いされる方は桑名・赤須賀の地ハマグリをwwwwwwwwww是非!!!!!!wwwwwwwwwww
赤須賀周辺の貝屋さんで獲れたてハマグリが売ってますよ!!
Dsc00851
これが桑名(赤須賀)の
地ハマグリ!




TV・ラジオも今日明日と放送されます。
赤須賀に興味のある方は御覧下さい。
3/2(金)
TV bs-i 21時より榊原英資の食卓の向こうに
ラジオ FM三重 18時11分よりKIRIN HORO'S BAR
3/3(土)
TV 中京TV 18時30分よりたべごろマンマ

です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »