« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の16件の記事

2007年2月28日 (水)

レディオキューブ(FM三重)

今日は昼からラジオの収録に津のFM三重まで行っておりました。
Dsc00859
番組名は【KIRIN HIRO'S
BAR】
ハマグリの種苗生産の話しをしてきました。




スタジオ入りし、ヘッドホンを着けて普通に聞いていたら収録開始してんじゃん!!!!!!!!!!!!!!
チョッwwwwwwwマッwwwゥェェェェっっwwwwwwqあwsrftぐじkp@;:「

で収録が進行・・・・最初は調子が出ませんでしたが、後半は馴れてきて滑らかに行きました

汗かきました。が、一回で収録は終わり無事帰社しました。
初めてにしては、上出来かな???

放送は、3月2日18時頃ですので時間の空いている方は聞いてみて下さい。
ポチャッとクリック→祝・初ラジオ!! KIRIN HIRO'S BAR(FM三重)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

いつものばぁちゃん

毎年この時期に赤須賀に四日市の方から【ばぁちゃん】がホソクチを売りに来ます。
リヤカーに沢山のホソクチを乗せ、赤須賀中を練り歩いてみえます。

『ホソクチだよ~ぉ!!!!!!』ともの凄い大きな声を出して(笑
かなり吃驚するぐらいの大きな声です
Dsc00855
これがホソクチ。コウナゴの稚魚だと思います。





Dsc00856
500g買いました。
今晩炊いてもらお!

時期のホソクチを食べるのも楽しみ
ばぁちゃんの大声も毎年楽しみ
何時までもお元気で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

エビちゃんを捕まえる

ひょんな事から古い漁具を運搬する事になりました。
Dsc00853
備前網(多分(´ヘ`;))
持ち主はエビを獲ると言ってました。

つーかこの網オモタスwwww(´;ω;`)wwww
持ち主は『若いときは一人で担いで・・・(略』
私『若くてもムリです』


どうやら、今では大変貴重な網みたいです。

昔の漁具ってなかなか探しても無いらしく、博物館行きも時々出てきます。
多分赤須賀の漁具小屋にはお宝漁具がまだまだ沢山有るんだろうなぁ(^ω^;)(;^ω^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ラジオの時間

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

と言う訳で、某FM局から出演(?)依頼のオファーが来ました。
スタジオに来て、ハマグリのトークをしてくれと!!

やります!!やりますとも!!

放送は10分位みたいですが、ガンガリマッスル!!

来週収録に行ってきます!!(^ω^;)(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

のり審査

一昨日は6回汐の審査が有りました。

出品枚数は212万枚!!今漁期最高枚数を審査しました。

朝5時半頃に出勤し夜8時半頃までひたすらノリノリノリノリノリノリノリノリ三昧・・・


仕事とはいえ体力の限界を感じました。
昨日は組合休みました(ヘヘッ苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

小力ミタ━━(゜∀゜)━━!!

日頃の激務(過剰表現)を癒す為、ZeppNagoyaに仕事仲間達と西口プロレスを観戦しに行ってきました。
Dsc00827 西口プロレスは長州小力・アントニオ小猪木率いる
プロレス好きな芸人達の
プロレス団体です。



wwwwwwwwwwwギザタノシス!!wwwwwwwwwwwww

試合(?)終了後はグッズ売り場に全選手登場!!
Dsc00843 小力はグッズにサイン三昧で一緒に
写真とれず・・・


お笑いコンビ【東京ダイナマイト】の日本一もてるデブこと
ハチミツ二郎と記念撮影!!ウレシス!!
あと、アントニオ小猪木・ジァイアント小馬場とも記念撮影しました。




ものすご~く堪能・官能・再生しました!!
また、明日から生きるぞ!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

花の都

TV出演されるハマグリさんが海から揚がってきました。
Dsc00814
ハマグリ施設の水槽で一休み





木曽三川河口の奇跡の海水でひと化粧して

来週始めにLet's赤坂!!!!!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ロープマン

ロープのめかた売りです。
Dsc00809
18mmの32.5kg
オモタス・・・



年輩の方がこんなに要らないとの事で半分に
Dsc00810
カッターでキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコ
キコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコキコ

キレナサス・・・・・・・・


素人は巧く出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

仕事の合間

Dsc00788



職員名物『貝あわせ』

ばらばらになったハマグリの殻を模様&大きさを頼りに合わせていきます。
児童達が社会見学に来た時のお土産用に、前もってペアのハマグリの殻を合わせておきます。(あげる時はバラバラにしておきます)

10年位こんな事をしているので、結構早くできますよ(笑

****注****
決して遊んでいるわけじゃ・・・(略
結構メンドクサス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

快晴ロケーション!

節句目前と言う事で欠かせない食材の【ハマグリ】ですが

本日は午前・午後と2局のTV撮影が来ていました。
感想
『疲れた・・・』

午前中のロケはタレント見たさに元気な私でしたが、昼前位に疲れ(=要はタレントに飽きた)状態。

午後は別の局の番組で私も1時間程撮影(テンション上昇)
それから17時過ぎまで赤須賀港で撮影(本格的に肉体の疲れ)

昼飯抜きぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・

こんな一日でした。

肝心の番組名ですが。
午前の部の撮影は→ベ○キー実物はwwwカワユス!!!www 3月3日放送予定
午後の部の撮影は→私も映るかな?? 3月2日放送予定

お時間が有れば是非みて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

グルグル

海苔を沖から収穫してきて、小屋で板海苔に加工するのですが、
一度に獲ってきた海苔を加工出来ないので、攪拌タンクに収容します。
動画を撮りました
    ↓
「kakuhan.MPG」をダウンロード

グルグル攪拌しています
見過ぎるとgrgrgrgrgrしてきますよ(嘘

ここから異物排出機やミンチ機などを通過し乾燥機に流れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

視察

昨日は私は松阪市に出ていたのですが、帰って来ると組合事務所には関西方面の漁協の青年部の方が赤須賀を視察・研修に訪れていらっしゃいました。

こちらの組合さんの漁場にシジミがわいたらしく、熱心に三重県の水産研究室の研究員の方や赤須賀漁協青壮年部の方と意見交換されておりました。

さて、来週はハマグリ漁のTVロケが2件有ります
マスコミの報道で単価が上がれば段取りのし甲斐も有り嬉しいです。

主婦層に人気のある、みのも○たが番組で取り上げると結構単価が上がります。
私は一貫性の無い意見が多いみのも○たは嫌いですが・・・

今回は食バラエティーと高級食材料理番組の2件です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

海苔5回汐

Dsc00783 海苔の出品表です。
等級ごとに枚数が書かれており
基本的に1等級ずつセリが行われます。

今日は海苔販売5回汐の為、松阪市に行っておりました。
単価も安くなり、そろそろ枚数勝負の時期に入って来た感がします。

海苔漁期もあと、2ヶ月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

白魚の次は?

白魚の取材・聞き取り・撮影ラッシュも一息ついた感に思われた今日この頃でしたが・・・

次は、節句を控えてのハマグリ取材ラッシュ(ハァ
毎日色んな媒体から毎日℡がかかって来て・・・・・あqwsでrftgyふじこlp;@

同じテレビ局で違う番組で取材やら、タレントがきてロケしたいとか大変です。

皆さん情報はネットで下調べなさっているみたいで、改めてネットの情報発信力を感じております。

後、視察もラッシュの時期に入ります!!

ガンガリマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

給食2日目

しじみ給食2日目です。

今日は10校・270Kgの赤須賀産シジミを提供しました。
今日は白魚漁だけ出漁したのでシジミ・ハマグリ漁師さんが小学校まで配達しました。

で、午後から出前授業を青年部所属の漁師さんが行いました。
Jyugyoucyu
漁師さんの秘蔵画像に
子供達も興味津々丸です

最初はお互い緊張気味でしたが、和気あいあいと赤須賀の漁業について学べたんじゃないかな?
授業の様子をほんのすこし→「mijikai.MP4」をダウンロード (環境によって見れないかもしれません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

給食1日目

本日・明日と旧桑名市の小学校の給食赤須賀産シジミ(大和蜆)を提供します。
1日目の今日は10校・約330Kgを組合職員3名で(勿論私も含む)朝配達に行ってきました。
Dsc00761 私は3校行ってきました
普段ペンより重たい物を持たないので
身の詰まったシジミは重たかった・・・



明日も残り半分の小学校でシジミ給食が行われます。
今日は出漁したので行けませんでしたが、明日は漁師さん(若手集団)自ら配達し、午後から小学校で赤須賀のシジミ漁について出張授業をしますよ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »