« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の13件の記事

2007年1月30日 (火)

ドロボウ

当組合のスタンドがドロボウにやられました・・・

Dsc00760
ハンマー一発ですか?
(タイーホするぞ!!by2号)





被害は少なかったのが不幸中の幸いです。
ガラス代が一番高いかな(苦笑

皆様も用心してくださいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

柵場

木曽三川で収穫される美味しい桑名海苔の養殖漁期も半分を過ぎようとしています。
現在は冷凍網の2・3回目の摘採の段階です。3回目の摘採位の製品は業務用・パック向けになってきます。
以前撮影した、海苔養殖漁場の画像をUPしておきます。

Sany0070
伝統の支柱式養殖です
波がキラキラしてとても綺麗な漁場ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

タイミング

最近、取材・視察が多数依頼があります。
赤須賀って業界じゃ有名なのでしょうか?どうなんでしょう??
Dsc00756
お客さんに渡す資料を
大量に作ってました




各地域で獲れる水産物は違いますが、意見交換の場で資源管理など新たな提案が生まれる時が有ります。
現在は関東・関西と両方面からのオファーがきています。
漁業界の発展・現状打破の提案など交流を通じて出来たらいいなと思っております。

来週は身近な所から、
旧桑名市の小学校20校で給食に赤須賀のしじみ(約600Kg)を提供します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

進んでるね

堤防工事も進んでいます。
Dsc00755
水門から下流を向いて
撮影したモノです




ここは以前は川で水が有った所です。
左側に迂回道路が出来つつ有ります。

そろそろ、組合も移転に伴う引っ越しの話しが出てきそうです・・・

さて組合ですが、この前新しいプリンターが届きました。
前のプリンターはもう使い物にならないくらい使って使命を全うしてくれました。
Dsc00745
最新だけあって、凄い早いです!
綺麗だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

4回汐

昨日は4回目の海苔の審査に行っておりました。
今回の出品は冷凍庫に保管して有った網の初摘採の海苔でした。
約150万枚でした。

海苔の審査場にはどこの漁協にも金属探知器が設置されており、通った海苔だけ
品評します。
動画です→クリック「MOV00754.MPG」をダウンロード

白い枠を通る時に機械のサビなどが海苔に微量でも入っているとコンベアが止まる仕組みになっています。

手前のちっちゃいライトはカウンター計で通った海苔の枚数が分かるようになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

暖冬

暖冬を感じる日でしたね。

今夜~明日は冬型の気圧配置で風がでますね。
本日は貝・海苔・白魚と漁に出ましたが
明日海苔は摘採には行けないかな?

組合に入るまで天気図なんて全然分かりませんでした・・・
天気予報すら見てませんでした。
(仕事終わったら、家に帰り着替えて毎日遊びに行って深夜に帰宅していた
ので見てる時間なんか有りません``r(^^;)ポリポリ)

毎日天気図を気にする様になり、前日にたてた自分の予想と天気を比べ
少しずつ分かるように成って来ました(^ー^)

まだ、空を見ては分かりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

白魚が大きく?

本日の水揚げされた白魚です。
Dsc00752
取れたての美しい白魚です




Dsc00753 少し大きくなった?
この繊細な体なのに抜群の旨さ!
私、白魚大好きです。家族も子供も大好きみたいで
天ぷら出来立てを『味見する』と言ってつまみ食いしてます。


刺身・天ぷら・たまごとじとなんでも旨いのに、単価に反映されない今日この頃です・・・
高級食材としての需要が減ったのでしょうか?

私が組合に入った当初は今日の約5倍程の単価でした。
中国からの輸入白魚が幅を利かせているのかもしれませんね。
私は環境・管理共非常に不安な特定アジアの輸入食品は敬遠しますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

モッコって何??

クレーンが港岸壁に出来たので、沖から収穫した海苔を陸に揚げるのに今までは
手で降ろしていたのがクレーンで出来る様になりました。

で、海苔師さんにモッコ無いか?と聞かれました。

モッコ・・・・・・・・

製網屋に聞き図面を貰い注文してみました!!
これがモッコだ!!
Dsc00746_3
ハンモッコ?





四隅をフックに引っかけて袋に入った海苔を陸に揚げます。

海苔の仕事は重労働。軽減されるといいですね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

今週は

良い天気が続きますね!!

海苔白魚寒シジミ冬の味覚に食べ過ぎ注意報ですね(*_*)

白魚が解禁になってから毎日色んなマスコミ媒体からが事務所に懸かってきます・・・
次から次ぎへと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取材へのスタンスは余程の事が無い限り(マスコミの態度・報道姿勢が重視されます)来る者拒まずなので結構忙しいです。

各種報道で赤須賀の水産物が広まるのは良いのですが、たまに違ったニュアンスで報道されて、内々でもめる可能性も有りますので慎重に打ち合わせしなければ成りません。

見解の相違 良い言葉ですね(゚~゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

若手?!

ここ数年新規の漁業就業者が当組合で数名いらっしゃいます。
現業者の息子さんです。漁業を取り巻く環境は厳しいですが、皆さん頑張ってみえます。

漁業界は後継者不足に悩んでいるとよく聞きます・・・
三重県でも南の方はよく募集がかかっていますし、説明会なども開かれています。

以前、全国青年漁業者連絡協議会の研究発表全国大会に参加した時、全国の若手漁業者の溢れる活気に圧倒された思い出があります。

私は今30代前半です。まだまだこれからもっと充実させていかなくてはいけないと思っていますが・・・

ぼちぼち頑張ります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

山盛り・・・

組合事務所は5日(金)に開いて、また3連休で昨日からなのですが、
そのせいで先月末〆の事務処理が机に山盛りでした・・・

今日1日係ってなんとか2/3終わりました。明日は昼すぎまで海苔の販売に松阪に出張ですのでいつ終わることやら・・・・・・・・

目が痛いです(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

報告

今日は今年になっての海苔の初審査会に手伝いに行っていました。今回が第3回汐になります。3回汐の出品は約90万枚でした。

この前の白魚の初漁が新聞に載っておりましたので、まだ御覧になられていない方はどうぞ(ポチッとどうぞ)→白魚を選別中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

初モノ

皆様、あけましておめでとうございます

今日は初漁でした。
しじみ・あさり・はまぐりに加え白魚(シラウオ)漁も今日から解禁になりました。
Dsc00715_4

マスコミ他ギャラリー多いです



Dsc00719 水揚げされた白魚(シラウオ)






Dsc00718 小さいですね
まだまだ、こらから大きくなります




Dsc00720 水揚げ直後は透明なのですが
すぐに死んでしまい、白くなります。
全体に小さいサイズなので値段は安かったです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »