« 地の牡蠣 | トップページ | 今日で撤収? »

2006年12月23日 (土)

2回汐審査

25日クリスマスの日に海苔の第二回(2回汐といいます)販売が松阪で行われる為、
本日朝6時から審査の手伝いに行っていました。(外は真っ暗・・・おぉ~寒っ!!)

今回は約100万枚の出品となりました。良い値がつくと生産意欲も沸き良い年を迎えられることと思います!

海苔は伸びてきたのを獲って、短くなりまた伸びてきたら獲るの繰り返しで生産しています。
1.2.3.4.・・・・・回目と順に海苔質が少しずつ堅くなっていきます。
初回は贈答用・2回目は寿司用(not回転)・3回目は業務用(パックやコンビニのおにぎり)・・・・と使用用途も色々変わります。

使用用途を頭で考えつつ、海苔の審査(等級分け)をしていますので、この道何十年のベテラン検査員さんでも今日も頭を抱えながら審査を行っていました。

|

« 地の牡蠣 | トップページ | 今日で撤収? »

コメント

今朝、生海苔の味噌汁を吸いました。
うまいっすね、やっぱ。

投稿: 日乃出屋 | 2006年12月24日 (日) 13時25分

2月くらいに津~志摩で獲れる青のりもみそ汁&塩らーめんに入れるとおいしいですよね!

投稿: はまかぜ | 2006年12月24日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/4653341

この記事へのトラックバック一覧です: 2回汐審査:

« 地の牡蠣 | トップページ | 今日で撤収? »