« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の20件の記事

2006年12月30日 (土)

正月休み

本日から休みに入りました。
昨晩は地元消防団の夜警に20時~3時まで行っていまして、連休初日から眠たい日でした。

そんな事はさておき、

今年は色んなネットワークを広げる事が出来た良い年でした!
ハマグリ種苗生産も、ブログタイトルの蛤奮闘記の名前に恥じない放流結果を残す事が出来ました。
伊勢湾・桑名の地の蛤稚貝も大量発生しているのが確認出来たりと良い知らせも有りました。
名古屋と四日市の工業地帯に挟まれ周囲の開発の中を先代達が守って来た桑名・赤須賀の漁業をこれからもみんなで守って行きたいと思っています。

皆様方の新年が良い年で有ります様にと願い、また私自身も更なるステージへ上って行きたいと思っております。ご助言等お願いする事が有るかもしれませんが、宜しくお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

迎えるにあたって

大手会社は今日から休みみたいですね。
組合は明日までです。新年は5日から事務所を開きます。
事務所のカウンターの上に
Dsc00677
鏡餅ーー!!

事務所の入り口には

Dsc00678

しめなわーー!!



準備ばっちりです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

強風ですね

凄い風

昨晩の雨も長かったですね
桑名の川越寄りを見に行きました。
堤防に着いたら風で軽トラのドアが凄く重たくて足で開けました・・・
昇ってみると体が持っていかれます。
Dsc00676 手ぶれを押さえつつ撮影。
(手前)雨で濁った水が川から流れて来ています。
(奥側)濁ってはいませんが甘そうな海水です。
煙突の煙も横を向いています。



予報では明日も7時位から風が吹くみたいですね。

沖には新芽の海苔網が張って有るので出水の影響が心配されます。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

出漁できる?

明日27日が最終出漁予定日となっています。が・・・・
Dsc00672 今、雨が降り出しました。
雨の次の日は風がふきます・・・





予報では今日の午後から大雨。明日は風速10mくらい吹くそうです。
明日は休みかな?明後日に延期になるのですが、冬型の気圧配置が続きそうな予報
なので明後日も休みになるのかもしれません。

そうなると今年はもう漁終わった???



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

今日で撤収?

今日はまだクリスマスなんですね。
と言う事は赤須賀水門の飾りも今日で終わりなのでしょう。
Xmas 先週末に撮影した
赤須賀水門の飾りつけです。

また来年するのかな?

午前中、松阪の海苔の入札会場に立ち会いに行っておりました。
Dsc00670 等級の見本の箱です。
ぐしゃぐしゃにされていますが、人気が有る証拠
です。




帰りに高速で帰ってくる時、道は空いているし暖かいしで眠たくて仕方有りませんでした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

2回汐審査

25日クリスマスの日に海苔の第二回(2回汐といいます)販売が松阪で行われる為、
本日朝6時から審査の手伝いに行っていました。(外は真っ暗・・・おぉ~寒っ!!)

今回は約100万枚の出品となりました。良い値がつくと生産意欲も沸き良い年を迎えられることと思います!

海苔は伸びてきたのを獲って、短くなりまた伸びてきたら獲るの繰り返しで生産しています。
1.2.3.4.・・・・・回目と順に海苔質が少しずつ堅くなっていきます。
初回は贈答用・2回目は寿司用(not回転)・3回目は業務用(パックやコンビニのおにぎり)・・・・と使用用途も色々変わります。

使用用途を頭で考えつつ、海苔の審査(等級分け)をしていますので、この道何十年のベテラン検査員さんでも今日も頭を抱えながら審査を行っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

地の牡蠣

昨日の漁で一緒に入ってきたと言う牡蠣を頂きました。
どうしてもノロウィルスが頭をよぎりますが、焼いたら大丈夫だろう!!と思います・・・Dsc00665

結構大きいですよ




Dsc00663
よく火を通して
はまかぜ2号に食べてもらいます。




来週はまかぜ2号が組合を休まない事で牡蠣の安全性を広げたいと思います(笑



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

色々する事が有りますね

師走ですね~・・・
何かしら忙しい時期ですね。私だけじゃないでしょうが。

この時期は警察の取締りもよくしていますね。
当組合の近くでも頻繁に一端停止の取締りをしています。

みなさん安全第一!交通ルールを守りましょう!

昔、大晦日に警察のやっかいになった事が有ります ガクッorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

新聞報道

以前取材を受けた、ハマグリの資源保護・管理についての記事が本日の読売新聞朝刊に掲載されました。

桑名で読売とっている家って少なそうな感じがしますので記事のURLを貼っておきますね

桑名のハマグリが気になる方はこちらをクリック
             ↓
      ポチッと押してみてください

今年は結構取材三昧でした。
記事やインターネットで情報が発信されると問い合わせなど結構有り、まだまだ知られていない情報&間違って広まっている情報など周知・訂正を出来ます。

発信しなければ、そのままですからね・・・
こういった取り組みをして良かったと思っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

エルニーニョ

4年ぶりのエルニーニョ現象だそうですね。
今日の朝は私の軽トラのフロントガラスが凍っていました・・・が
日中の日差しは有りますよね~。

エルニーニョの関係で暖冬・降水量多めの予想らしいですね。
冬型の気圧配置がすぐに過ぎるので寒がりの私には有りがたいのですが
漁業に関しては多少荒れた方がイイと言う方もみえますし、どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

工事と入札場

赤須賀の工事もちゃくちゃくと進行しております。
水門の外側の迂回道路も出来つつ有ります。
Dsc00658 奥側から川の中を通って
手前側に繋がりました。





堤防内には赤須賀の漁師さんが獲って来た貝類を仲買人さんが入札をする
【入札場】と言う小屋が有ります。
Dsc00659 レトロですが、幾多の風水害を乗り越えてきた
入札場です。





ここでの入札会で一番高値をつけた仲買人さんが落札し、各地へ赤須賀の貝類が出荷されていきます。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

古い物続きで

ポコっと置いて有りますが、年代物の貴重品ですよ。
Dsc00655
マキカゴと言う名前です




Dsc00656 明治の初期には既にマキカゴを使って
ハマグリなどを捕獲していたみたいです




Dsc00657 当時に捕獲されたシジミが挟まっていました。




結構重たくて動かし辛い感じがしました・・・

赤須賀の漁師さんは高齢の方が多いですが、皆元気で腰もシャンと伸びています。
若い時の体を使った仕事で鍛えられているので、現在の健全な体が有るのだと思いました!!
(夏になるとシャツ1枚のおじいさん漁師の姿をよく見かけますが、筋肉モリモリの姿は凄いですよ!)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

事務所の暖房器具

意外と侮れない暖かさですよ。Dsc00654

何十年物のストーブでしょうか?
近くに居ると熱いです




エアコンも有るのですが、すぐに喉が痛くなってしまいます。
これは、ヤカンから蒸気が出てるのでなかなかいい感じです。

古い物でも良い物は使えますね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

初市

本日は海苔の三重県初市で松阪市まで行ってきました。
Dsc00650 三重漁連の施設
のり流通センターです。
ここで入札会が行われます。



Dsc00651 のり・ノリ・海苔・nori・・・
海苔だらけの会場で仲買人さん達が
品定めをしています。



Dsc00652 入札結果は海苔の等級別に
液晶掲示板に
ピンコーン!
表示されます。




入札結果ですが、
当合同販売組織(赤須賀&城南)の海苔が本日の最高値でセリ落とされました!
平均単価もかなり良く、今漁期は単価の面では出だし良好だと思います。

桑名海苔は味が良いと評判なのです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

壊れました・・・

組合事務所の入り口のヒンジ?が壊れてしまいました・・・・
Dsc00648 潤滑油でごまかしごまかし使っていましたが
お役目ごめんになりました。





Dsc00646 パテで取付部を補修して有ります。





今日は雨で寒いので扉を開けっ放しで補修していると事務所内が一気に冷えます・・・




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

海苔審査

現在収穫されている海苔は製品(100枚1束)にして約2週間毎に区切り、海苔審査に出品します。
審査は各漁業組合で行います。(赤須賀の海苔師さん、お隣・城南の海苔師さんは販売を合同で行う為、審査も合同で行います)

本日、今年度の初審査を行い朝から手伝いに行っていました。
Sany0507 審査員が柔らかさ・製品の出来を総合的に審査
格付けをし、等級印を押してここからさらに
明後日松阪で行われる入札会に出品します。




今回は約33万枚程の出品でした。
数量は少なかったのですが、食べてみるとさすが新海苔。甘くてとろける感じがし
入札会での値段が楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

新製品

味付け海苔の新製品が三重漁連から発売されました。
Dsc00645_1
左が
しそ味です
右が
わさび味です



商品名は【浜風】。私のハンドルネームと同じです。
食べてみたらしそ味はまぁまぁ。わさび味はちょっと鼻にガツンときます
私の味覚では・・・・

御興味を持たれた方は、お問い合わせください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ついに!

やっとメンテナンスが終了した様で、更新出来る様になりました!!
今日は読売新聞さんがハマグリの種苗生産の事で取材に来てみえて、対応しておりました。
ひととおり取材が終わり、事務所に戻るとはまかぜ2号が巷で【しじみポットパイ】を買ってきていました。
Dsc00640 木曽岬のしじみ漁師さんの【しじみさん】と
木曽岬の和菓子屋さんの【日乃出屋さん】のコラボの
菓子のIT革命品です!



Dsc00642
パイ生地の中にしじみが入っています。
チーズの風味が入ってまろやかな
味わいでした!

木曽岬の【しじみさん】はこのブログとリンクさせて頂いております。

この商品を知った時は、発想力に脱帽しました。
食べてみるの遅くなってすいません(汗

うまい!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

海苔の乾燥機

乾燥機で乾燥された海苔が板状になってでてくる所を動画で撮りました。

見たこと無い方はどうぞ!
     ↓
「MOV00629.MPG」をダウンロード

葉体から板海苔に成るまで
加工工程は色々有ります。順次UPしてみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

もう、3年前になります

Img_5891 Img_5863 今から3年前の平成15年11月28日に長島沖にザトウクジラが迷い込んで来ました。
この時期なので赤須賀の海苔師さんの海苔網に引っかかっていました。
網を外したら北上してしまい、通称ひばり山という浅瀬に乗り上げてしまいました。
Img_5880

その時の画像です



Photo_2

ロープで絡げて漁船で引っ張り沖にもどしました。




生まれて初めてクジラを触る事が出来ました。この時は子供クジラだったけど、今頃大きく成っている事と思います。
一生忘れない貴重な経験が出来ました。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »