« その後の施設 | トップページ | どうやら・・・ »

2006年11月21日 (火)

海苔養殖研修会

本日は海苔養殖の合同研修会がお隣の漁協であったので行って来ました。
Dsc00602
赤須賀の組合員さんで海苔養殖をしてみえる方は
現在3名いらっしゃいます。


私が組合に入った時は23名の方が海苔養殖をしてみえました。
生産者の高齢化や機械の老朽化(海苔養殖に使う機械はべらぼうに高い金額の物ばかりで新規導入が非常に負担になります・・・)
また半年間もの凄く忙しいため、肉体的負担も大きく、全国的にも生産者は減少傾向の様です。

厳しい環境に取り囲まれた海苔養殖ですが、自然相手の養殖に面白みを感じてやっていらっしゃる方や、美味しい海苔を作る事にやり甲斐を感じていらっしゃる方など、皆さん熱い思いを胸に海苔養殖を頑張っています!

今月末には新のり摘採に取りかかれるかな?



|

« その後の施設 | トップページ | どうやら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/4263821

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔養殖研修会:

« その後の施設 | トップページ | どうやら・・・ »