« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の20件の記事

2006年11月30日 (木)

開始!

今日は1名の海苔師さんが初摘採に行かれました。
加工場(海苔師さん個人所有)の画像を撮らせて頂きました。
Dsc00621 沖で採ってきた海苔の葉体を
乾燥機で画像の様に板状にして
乾燥させます。



Dsc00622 こうやって100枚1束まで機械で
してくれます。
海苔の色・艶良好です!!



Dsc00628 暑かったのですがストーブをつけてもらい
炙って食べてみました。
海苔の甘味が口一杯に広がり
とっても旨い海苔でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

海苔摘み機

海苔を摘む機械の紹介です。
Dsc00617 このひげ剃りみたいな部分を
手前(船の前部)にガタンと落とし
海苔網の上を走って海苔芽を摘みます。
(通称ローターと言っています)



Dsc00618 港で波に揺られて
出陣を待ちます


今現在、風が出てきています。
今夜風が止んでくれると明日は初摘採・初加工かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

あと1・2日??

長島町の海苔師さんが、2名程新海苔を摘採しに行った様です。
色・艶の有る海苔が出てきたと聞きました。

当、赤須賀地区の海苔師さんも明日・明後日ぐらいで初摘採にかかれる様です。
新海苔は舌の上で溶ける食感・口の中一杯に広がる風味がなんとも言えない上品な感じが有ります。

コンビニのおにぎりに付いている海苔とは比べ物になりません。(しかし、このクラス(業務用)の海苔が一番需要が有るご時世です・・・(*_*))
ネット販売等で高級海苔で桑名の海苔が【限定】で売られている時も有りますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

軽油

今日は肌寒いですね。

空が暗いので余計にそう思えるのかもしれませんね。


只今、漁業で使う軽油の免税申請書を制作しています。
軽油燃料の漁船の漁師さん約110名分を共同で申請します。

所用燃料計算や今年度の使用実績など結構沢山の書類がいります。


少し油価格が下がりましたが、まだまだ高いですねぇ
いつまで続くのでしょうか・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

出店のおしらせ

明日・明後日(25・26日)とJAくわなライスセンター(播磨)で
農業まつり】が開催されます。
Dsc00609

毎年、盛大に開催されていらっしゃいます








当、赤須賀漁協も出店協力しています。
桑名・赤須賀産ハマグリ大和シジミ等販売いたします。

Dsc00606
地ハマグリの
砂抜きもO.K!!





毎年好評です!早く会場に来ないと売り切れちゃいますよ!!



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

どうやら・・・

胃腸風邪になった様です・・・

頻繁にトイレに行かなくては成らない状況です。。。
明日は勤労感謝の日で休みなので、今日はなんとか頑張ります(; ;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

海苔養殖研修会

本日は海苔養殖の合同研修会がお隣の漁協であったので行って来ました。
Dsc00602
赤須賀の組合員さんで海苔養殖をしてみえる方は
現在3名いらっしゃいます。


私が組合に入った時は23名の方が海苔養殖をしてみえました。
生産者の高齢化や機械の老朽化(海苔養殖に使う機械はべらぼうに高い金額の物ばかりで新規導入が非常に負担になります・・・)
また半年間もの凄く忙しいため、肉体的負担も大きく、全国的にも生産者は減少傾向の様です。

厳しい環境に取り囲まれた海苔養殖ですが、自然相手の養殖に面白みを感じてやっていらっしゃる方や、美味しい海苔を作る事にやり甲斐を感じていらっしゃる方など、皆さん熱い思いを胸に海苔養殖を頑張っています!

今月末には新のり摘採に取りかかれるかな?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

その後の施設

先週めでたくハマグリ稚貝約170万粒放流した訳ですが

その後の施設の掃除がまだまだ有ります・・・
Dsc00590_1
先週と今日で
多段式水槽120個洗いました




Dsc00594_1 流水式水槽も洗いました




まだまだ、野外貯水タンク・ポンプ類等機械のメンテ・等・等・等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(略

今年中に完了を目指します・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

水門に・・・

昨日、水門で作業をしている人が数人みえました。
Dsc00581 いよいよ水門も工事に
かかるのかな?





と、思っていたら
Dsc00589
光ってます・・・
これは、まさかクリスマス仕様?




まぁ、綺麗ですが・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ハマグリ放流3

本日昼より残りの稚貝約50万粒を放流しに行ってきました!
H18
沖で元気に暮らすんだよ・・・達者でなぁ~
これで一端お別れです
大きくなって帰って来いよ!



放流後、海苔の養殖場(柵場)を見てきました!
網から海苔が伸びています。もう少し伸びたら摘採します。
海でこうして出来る海苔。食卓に上る海苔は加工されて焼き板海苔ですが
海ではこんな風に育っています。ご存じでした??
 
ガツッとクリックして御覧下さい↓沖で張られている海苔網の動画です
           「h18.MPG」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ハマグリ放流2

昨日120万粒のハマグリの稚貝を放流しましたが、まだ施設の水槽に約50万粒のハマグリの赤ちゃんが残っております。
今日放流する予定でしたが、天候が悪いため止めました。

後日、天候の良い日に放流しようと思っております。


今日の朝刊に昨日の放流の記事がでてました!
中日・読売・毎日と載っています。
また桑名市・勢慶ネットのCTVでも11月下旬に特集で放送して頂けるそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ハマグリ放流!!

今日は、昼から地元城東小学校の5年生の児童と一緒に漁協青壮年部の協力で干潟に種苗生産ハマグリの放流に行って来ました。(飼育日数は147日!
稚貝170万粒のうち120万粒を放流しに行きました。Sany0466 新聞3社・ケーブルTV1社が取材に来ていました。

放流前に私はまかぜが
説明会をしました。



Sany0468 小さなバケツに小分けして
児童に手渡します。




Sany0479
『大きくなったらまた逢おうね!!』と
声を掛けながら放流しました。


漁獲制限やこの様な取り組みによって、桑名のハマグリが増え、皆様に桑名・赤須賀ハマグリをもっと身近に感じていただけたらなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ポイ捨てはやめましょう!

ハマグリの施設が有る所は、桑名市でも海沿いであまり人の往来が無い所です。
よくTV・オーディオ・クーラー・家庭ゴミなど捨てられています・・・
自然が見渡せる良い景観が台無しです。
Dsc00555 先週からこんな物が設置されました
カメラとライト!!!!





Dsc00552
カメラ拡大写真
超高性能カメラか???




Dsc00556_2
すぐそばにゴミ・・・





モラルは大切にしましょう!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ラスト水換え!

今日で本年度の飼育稚貝の水槽の水換えが終わりました。

6月20日の第1回産卵から約5ヶ月間、毎日観察・餌やり・水換えなど飼育作業をし
いよいよ来週14、15日に大海原に放流します!

色々な方から応援・激励など頂きながら頑張り、今年度は約170万粒を放流する事になります。
放流当日は地元城小学校の児童と一緒に沖へ行きます。
本日昼からは子供達に説明する為のプリントを作成しておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

うまし国

11日(土曜日)に鳥羽の海の博物館(博物館のH.P)で第3回漁協がひらく【うまし国水産まつり】が開催されます。この日は博物館入館無料です!

牡蠣サザエタコてこね寿司鯛茶漬け(飯)伊勢エビ汁などの出店の他
赤須賀漁協からも青年部さんが焼きハマグリやシジミ汁を出店しますよ!! 過去2回のまつりは早くから来ないと海の幸はすぐに売り切れてしまう盛況でした

イベントちらし←詳細はココをポチット押して下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

放送済みだったPt2

昨日の記事の続きですヽ(´▽`)/
Cap020
小さなハマグリの稚貝を
採ってしまう一般市民&密漁者



Kanai
取締りにきた漁師さんも
大勢に大量に稚貝を採られて
悲しみの表情を・・・


Okoru 
ちゃんと説明しても逆ギレしてくる密漁者には
普段温厚な漁師さんもさすがに怒ります



Cap027
漁業関係者が協力し合い
桑名のハマグリを・海を守っていきます。
我々は資源を採る漁業者の一方、資源を守る海守ですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

放映済みだった

夕方のNHK番組で、当漁協のハマグリの資源保護を題材にしたニュースが放送されました。私も取材を受けていたので何時放送するのかと思っていましたら、昨日、TV局からDVDが届き10月30日放送と書いて有りました・・・。結局、津放送局からの放送だったので、桑名地域は見れないですが・・・(>_<)
前半部↓Tai
Cap001
プロが取るハマグリ画像は
素晴らしいですね



Cap002


ハマグリ施設外観です
赤須賀の漁師・関係者、皆さんが協力して
ハマグリ復活に取り組んでいます

Cap011
私・はまかぜも10秒程映りました``r(^^;)ポリポリ

スペースの都合上続きはまた明日!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

(^ー^)ノ海苔の健康診断

本日はこの時期、毎年恒例【海苔芽検診】が、桑名の海苔研究会の主催で行われました。

桑名地区の海苔師さんが、沖に張ってある海苔網の1部を切ってきて、三重県の水産試験場の海苔博士に顕微鏡で発育状況を検診して頂きました。
Dsc00550
顕微鏡とTVが繋がっており
みんなで画面を見ながら検鏡していました


Dsc00549
海苔の葉の細胞までよく見えます
多分100倍くらいかな?




全体的に海苔芽の状態は各地区順調な様です(^ー^)
このままスクスク伸びて早く皆さんのご飯のお供に届くのを期待したいです!!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

視察

今日は静岡の漁協の役員さんたちが、当組合を視察研修に訪れました。

ハマグリ施設も見学しにきて頂き、『ちっちゃいなぁ~!!』と興味深けに見ておられました。

こちらの漁協のH.Pにキンメダイの出荷日本一!!とのっていました。
赤須賀ももっと情報発信に力を入れていかなければなぁと思います。

『その手は桑名の焼きハマグリ』は全国的に有名ですが、実際食した事が有る人は
まだまだ少ないと思います。食べると美味しさが伝わるのになぁ~・・・

すこし前に漫画の【美味しんぼ】に桑名のハマグリが食材で出ておりました。
当組合にも小学館から電話で取材がかかって来て、たまたま私が対応しましたが・・・
ハマグリつながりで縁が有ったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

祭りの後・・・

昨日帰りに綺麗だと思った提灯も今日で片づけになりました。
赤須賀神明社の【のぼり】をたおすのを力及ばずながら手伝いに行きました
Dsc00541
赤須賀神明社

神様がいつも私たちを見守ってくれております




Dsc00544
ロープで安定させながら
たおしていきます




じっくり写真を撮っていると、漁師さんに『バカモノォ!手伝わんかぁ!』と怒られるのは明らかなのでチャッと写真を撮りお手伝いしました(>_<)。

地元地域の皆さん・地元漁師の皆さんで一致団結協力して行いますから早く終える事が出来ました(^ー^)














| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »