« 工事中 | トップページ | 結構種類があります »

2006年10月27日 (金)

虫供養(むしくよう)

本日は年に一度の物故者供養・虫供養を行いました。
 この日は毎年、浜止めで漁には行きません。
【虫】供養は蜆(シジミ)、蛤(ハマグリ)の虫から来ているのだと思います。
自然の恵みに感謝し、殺生した水産物を供養します。
Dsc00494
会場となる赤須賀説教場です
はまかぜ2号が写り込んでしまいました(*_*)



私も多くのハマグリさん達を殺生していますので、厳粛に追悼してきました。毎年、お下がりで【ラクガン】と言うお菓子が貰えます。正直、甘すぎて全部食べれません・・・(毎年、一口だけ食べてます)。組合に入るまで、このラクガンと言うお菓子を知りませんでした。。゛(ノ><)ノ Dsc00498

これがラクガンですDsc00499

柔らかい砂糖みたいな生地の中にさらにアンコが入っていて
甘さ倍増です!お菓子のIT革命ですな(>_<)

|

« 工事中 | トップページ | 結構種類があります »

コメント

私の家でも昔、虫供養を行った覚えがあります。朝から支度をしてお寺さんを呼んで、しかしお昼の宴には、肉、魚、鳥料理が並んでいたように思えます。殺生をしたことを供養し終わったばかりなのに…と子供心に思ってました。

投稿: 新栄丸 | 2006年10月30日 (月) 08時22分

普段何気なしに過ごしがちですが、供養の時の気持ちを忘れずに心の隅にでも常に持っていたいですね!

投稿: はまかぜ | 2006年10月30日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/3972594

この記事へのトラックバック一覧です: 虫供養(むしくよう):

« 工事中 | トップページ | 結構種類があります »