« 赤色ハマグリ | トップページ | 種付け開始! »

2006年9月20日 (水)

海苔の種付け

まだ暖かい日も有りますが、海苔のシーズンを告げる種付けが始まります!
当組合には現在3名の海苔師(黒海苔養殖漁家)さんがいらっしゃいます。

種付けには2つ方法が有りまして、沖(海)で海苔網に種を付ける【沖付け】と明日から始まる陸上で海苔網に種を付ける【陸上採苗】です。
当漁協には陸上採苗をする施設が無い為、隣の漁協の施設で一緒に種付けを行っております。

海苔の種が付いた牡蠣殻を種付け設備の下部の水槽に入れておき海苔の種を放出させ、上部にある観覧車の様な物に海苔網をまいて観覧車を回転させ網に種を付着させます。Dsc00281


海苔の種が付いた牡蠣殻



Dsc00284

種付け設備と海苔網

陸上でするメリットは種の目付き具合を適正に管理できると言う点です。(付着した種が多すぎても少なすぎても生産性に支障がでます)

適正な種の目付きで網を観覧車から外さなくてはいけないので、陸上採苗の当日は漁師さんは長靴で走り回る忙しさです。

種付けされた海苔網は沖の水温が海苔養殖に適した水温に下がるまで、組合の冷凍庫(約-27℃)で出番を待って過ごします。

|

« 赤色ハマグリ | トップページ | 種付け開始! »

コメント

 向こうに元気村が見えているってことは、湾岸の南側にある施設ですね。ここは確か楠からも種付けに来るんじゃなかったかな?

投稿: 新栄丸 | 2006年9月22日 (金) 17時44分

良くご存知で(笑
私の勤務するハマグリの施設もこのすぐ近くにありますよ。

投稿: はまかぜ | 2006年9月22日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153382/3518289

この記事へのトラックバック一覧です: 海苔の種付け:

« 赤色ハマグリ | トップページ | 種付け開始! »